宮崎市

ホーム産業・事業者入札・契約入札案件情報青島2丁目(旧橘ホテル跡地)の遊休地活用における事業者公募に向けて企業などの皆様との「対話」結果について

青島2丁目(旧橘ホテル跡地)の遊休地活用における事業者公募に向けて企業などの皆様との「対話」結果について

   青島2丁目(旧橘ホテル跡地)の遊休地を効果的に活用することにより地域課題の解決を図ることを目的とした開発事業者の公募を今後予定しております。
   開発事業者の公募に先立ち、公募条件整理に役立てることを目的に、企業をはじめとする民間事業者の皆様との対話を実施しましたので結果を公表します。

■対話の流れ

民間事業者との対話の流れ

1  対象地の基本情報

(1)所在地  宮崎市青島2丁目241番1
(2)土地面積  18,048平方メートル
(3)都市計画制限  用途地域:近隣商業地域、建ぺい率/容積率:80%/300%
(4)その他制限  自然公園法に規定する第2種特別地域(特認地域)
※日南海岸国定公園における公園事業としての整備を想定
(5)建物について  建築物はありません。ただし、敷地内の一部に地下埋設物があります。

2  公募要項における基本事項

  今回の対話における、土地の活用の基本的な考え方については次のとおりとします。
(1)地域課題
・観光客の誘客及び観光消費額の増加による地域経済の活性化
(2)地域課題解決に向けての考え方
・海に開かれた空間・景観を活用し、多くの人々が訪れ、心地よく過ごすことが出来る環境を創造し、消費活動を活性化させます。
(3)地域課題解決に向けて導入する機能(例)
・美しい景観の中でゆったりとした雰囲気で滞在できる場所
・ビーチカルチャーを気軽に楽しめる場所
・スポーツなどのアクティビティ拠点
・観光客や青島ファンの交流拠点
・ビーチに人の流れを導く仕掛け
※この例示以外の提案も受け付けます。
(4)事業方式
・土地売却又は定期借地のいずれかの方式
(5)応募資格
・事業の実施に必要な免許、知識、経験・実績、資力、信用及び技術力を有していることのほか、その他の条件を公募要項に記載します。

3  対話実施概要

  当該土地の利活用にあたっての対話を以下の通り開催します。
  参加を希望される方は「対話参加エントリーシート.docx (DOCX 16.3KB)」に必要事項を記入の上、Eメールでご提出ください。

(1)日時  平成28年9月1日(木)〜10月上旬(1時間程度)(日程別途調整)
(2)場所  宮崎市役所など
(3)対象者  事業の実施主体となる意向を有する法人又は法人のグループ
(4)対話の内容及び実施方法  別添「実施要領.pdf (PDF 537KB)」を参照
(5)申込先  宮崎市観光商工部観光戦略課  MAIL:17kankou02@city.miyazaki.miyazaki.jp
(6)申込期間  平成28年8月29日(月)〜9月30日(金)
(7)留意事項  申込時のメール件名に【対話参加申込】と記載ください。

4  事前説明の開催(報告)

   当該土地の概要及び対話の実施方法について平成28年9月8日(木)に事前説明会を開催しました。

 説明会資料「事前説明会資料.pdf (PDF 13.5MB)

5 対話結果の公表について

   当該土地の活用方法について、次のとおり事業者との対話を実施しましたので結果を公表いたします。

(1)対話結果の概要「対話結果の概要.pdf (PDF 47.2KB)
(2)別紙「別紙.pdf (PDF 70.3KB)

このページのトップに戻る