宮崎市

ホーム市政情報政策・計画景観花のまちづくりコンクールに応募しませんか

花のまちづくりコンクールに応募しませんか

第24回宮崎市花のまちづくりコンクール

アプローチの花の写真道路の脇に咲く花の写真建物の入り口を彩る花の写真庭を飾る花の写真

あなたも花と緑のまちづくりに気軽に参加しませんか

宮崎市では自宅の庭や玄関先、事務所や学校、商業施設などへ花の植栽を実施している方を対象に、コンクールを実施しています。

募集

募集対象は、市内に在住(所在)する個人、団体(企業・学校・地域活動)とします。

部門別応募内容
部門(部) 応募内容
個人部門 一般の部 道路沿いの塀、生垣や庭、バルコニー、テラス、窓、壁、農用地などの場所での個人の取組み。
アプローチの部 個人住宅の前庭や生垣、アプローチ部分などで、道路等の公共の場所から見える部分に限った場所での個人の取組み。
企業部門 事業所の事業主やその従業員などによる、レストラン、喫茶店、商店、オフィスビル、工場等の商工業施設等における花と緑の取組み。
学校部門 学校や幼稚園・保育園などの教育・福祉機関における、花と緑の植栽活動や取組み。
地域活動部門 ボランティア団体や自治会などによる、街路・道路、公園、集合住宅周辺等の地域内の活動や、病院、駅、公共性の高い施設等における取組み。
  • 個人部門については、公共の場所から見ることの出来る場所(アプローチ等)のみを審査対象とした「アプローチの部」を別途設けます。一般の部とアプローチの部への同時応募は不可とします。
  • 花づくり・庭づくり等を業とする事業者が営利を目的として行った花の植栽、庭づくり、維持管理の大半を造園業者が行っているものについては、応募の対象外とします。

部門ごとに最優秀賞・優秀賞・優良賞等を決定し、賞状・副賞を贈呈します。10月に花のまちづくり推進大会で表彰式を行います。

申込方法

応募用紙に必要事項を記入し、過去1年以内の植栽の様子を写した写真を添付して、6月15日(金曜・必着)までに宮崎市景観課へ持参、郵送(〒880-8505 住所不要 宮崎市景観課宛)、若しくはメール(30keikan@city.miyazaki.miyazaki.ne.jp)での応募も可能です。(総合支所・地域センター管内は、各所経由でも可)※メールでご応募された場合は、確認のため、必ず景観課へ電話にてご連絡ください。
応募用紙は市役所第二庁舎7階の景観課、フローランテ宮崎、総合支所、地域センターの他、市内の園芸店などにも置いてあります。また、下記の応募用紙をダウンロードしていただき、印刷したものでも結構です。
詳しくは宮崎市景観課までお問合せ下さい。

第23回宮崎市花のまちづくりコンクールイメージ

                                                      【第23回宮崎市花のまちづくりコンクール 個人部門一般の部 最優秀賞  廣瀬 貴子 様】

カテゴリー

このページのトップに戻る