晴れた日は公園へ出かけよう♪

宮崎市内には、住宅地近隣にある街区公園や、散歩、遊戯、休息、観賞、運動など
さまざまな目的で利用できる総合公園のほか、歴史公園、緑地広場など、
約500箇所の大小さまざまな都市公園があります。

ここでは、比較的大きな公園のうち、子どもはもちろん大人まで楽しめるオススメの公園を紹介します!

 

 

阿波岐原森林公園(市民の森)

 

市民の森 公園写真

市民の森は、一ツ葉地区一帯に広がる阿波岐原森林公園の一角に位置し、29.3ヘクタールを有する広大な公園です。
明るい松林や照葉樹林に包まれた東園は、ちびっこ広場やぼうけん広場のほかにも、神話の舞台である御池(別名みそぎ池)や、
遊歩道を抜けると江田神社が鎮座している神話スポットがあります。
西園は梅園・椿園・はなしょうぶ園など四季折々の花を楽しむことができ、毎年5月中旬頃~6月上旬頃にかけて行われる
「はなしょうぶまつり」には、県内外から多くの人が訪れます。

市民の森マップ

市民の森ホームページ

 

赤江ふれあい広場

赤江ふれあい広場

赤江ふれあい公園は、JR日南線がすぐ脇を通っていることや宮崎ブーゲンビリア空港に近い場所であるため、
電車と飛行機に会える公園として乗り物好きの子ども達に人気の公園です。
手が届きそうな距離を飛行機が飛んできたり、すぐ横を通過する電車も見たりすることができます。
園内には、飛行機型の乗り物や大型遊具のほか、砂場などもあるので、ボールや砂遊びの準備をしておでかけください。

 

清武総合運動公園

清武総合運動公園

子ども達のふれあいや健康増進のほか、スポーツの振興が図れる本格的な運動公園として、さまざまなスポーツ施設を整備しています。
憩いの場となる遊具施設を備えたふれあい広場や、幼児から高齢者まで利用できるわくわく広場など、
日常的な遊び・散策から、散歩・ジョギング等の軽運動、そして本格的なスポーツ活動までできるオススメの公園です。

 

清武総合運動公園ホームページ

 

市内には他にもたくさんの公園がありますので、お気に入りの公園を見つけて遊びに行ってみませんか。

市内公園一覧

 

 

カテゴリー

地図