宮崎市

ホーム子育て・教育学校教育手続き市内転居する場合

市内転居する場合

概要・内容

宮崎市内で転居し、市立小中学校間で転校する場合は、転居の手続きが済んだ後に、転居前の学校から在学証明書、教科書給与証明書などの転学書類一式を受取り、転居先の住所地の属する通学区域の学校(指定校)で就学の手続きを行ってください。

各小中学校の通学区域については、

小学校の通学区域または

中学校の通学区域をご覧ください。

ただし、相当の事由があると認められる場合は、指定校以外への通学を許可することがあります。

指定校変更・通学区域外通学をご確認ください。

対象者

宮崎市内で転居し、市立小中学校間で転校する児童・生徒

手数料

無料

通学する学校が変わる場合 (市内で住所が変わり、指定校が変わったとき)

届出方法・届出窓口・届出期日

1.現在通学している学校と転居先の学校に転居することを連絡してください。

(転居が分かり次第、できるだけ速やかに手続きをしてください。)

2.伝えていただいたことをもとに、現在通学している学校で転学書類一式を用意します。

(在学証明書、教科書給与証明書など)

3.市民課、総合支所または地域センターで「転居届」を提出することにより、「転学通知書」と「入学通知書」が発行されますので、受け取ってください。

4.「転学通知書」を現在通学している学校に提出し、学校から転学書類一式を受け取ってください。

5.「入学通知書」と転学書類一式を、転居先の学校に提出してください。

※原則として転居届の提出日までが転居前の学校、その翌日から転居先の学校に通学することになります。ただし、通学区域外通学の許可を受け、最長でその学年末まで転居前の学校に通い続けることができます。

持ち物・届出書類

現在通学している学校に下記の書類を提出してください。

1.転学通知書

※宮崎市役所から発行されます。

転居先の学校に下記の書類を提出してください。

1.入学通知書

※宮崎市役所から発行されます。

2.転学書類一式(在学証明書、教科書給与証明書など)

※転居前の学校から発行されます。

通学する学校が変わらない場合(同一指定校区内で住所が変わったとき)

市民課、総合支所または地域センターで「転居届」を提出し、担任の先生か学校の事務の担当へ転居をお知らせください。

カテゴリー

このページのトップに戻る