宮崎市

ホーム子育て・教育学校教育障がいのあるお子さんへ障がいのあるお子さんの就学

障がいのあるお子さんの就学

概要・内容

宮崎市内には、障がいのある子どもたちの教育の場として、市立小・中学校内に特別支援学級および通級指導教室を設置しています。

特別支援学級

子どもたちの障がいの状況に応じて、次のような学習の場が設けてあります。

知的障がい特別支援学級

小集団の中で、国語や算数などの各教科等について指導が行われるとともに、小学校では、体力づくり、基本的生活習慣の確立、日常生活に必要な言語や数量などの指導をしています。また、通常の学級の児童と活動を共にする機会を多く設けて、集団生活への参加が円滑に行われるよう配慮しています。

中学校では、それらを伸ばすともに、職業生活や家庭生活に必要な知識技能などの指導と作業学習の指導をとおして、働くことの意義を理解し、働く喜びなどを身につけ、将来の望ましい職業生活へ発展できるよう努力しています。

自閉症・情緒障がい特別支援学級

自閉症等やかん黙などの児童生徒を対象とします。心理的な安定や対人関係の改善・日常生活習慣の確立等を目指し、状況に応じた個別や小集団での指導を行います。

通級指導教室

小・中学校の通常の学級に在籍している障がいのある子どもが、主として各教科等の授業を通常の学級で受けながら、障がいの状態等に応じた特別の指導を受けます。

宮崎市内には次の通級指導教室を設けて、各小・中学校から通級して指導を受けています。

1  難聴通級指導教室(きこえの教室)

2  言語障がい通級指導教室(ことばの教室)

3 情緒障がい通級指導教室(こころの教室)

4  LD、ADHD通級指導教室(学習・生活の指導教室)

実施場所

特別支援学級・通級指導教室・特別支援学校一覧

利用料(費用)

授業料は無料です (一般の市立小・中学校と同じです)。

対象者

宮崎市内に居住するお子さん(通級指導教室については、市外の学校も相談に応じています。)

就学相談

小学校の新入学児予定者と幼児で、身体の発達や知的発達等に心配のあるお子さんの就学等についての相談を行っています。

予約制になっています。まずは、宮崎市教育相談センターにお電話ください。保護者のお気持ちやお子さんの状況についてお話をお聞きします。今後のご相談の中でより良い情報をご提供させていただくためにも、差支えない範囲で詳しくお聞かせください。

また、実際に面接されるときには、なるべくお子さんとお揃いでお越しいただきますようお願いしています。

相談先

1  宮崎市教育相談センター

    宮崎市旭1丁目4番1号  電話:23-1051

2  宮崎市総合発達支援センター

    宮崎市新別府町久保田657番地4  電話:21-1616

申請できる人・申請方法・申請期間・申請窓口

入学前のお子さんについては、就学相談を受けてください。小・中学校に通学しているお子さんについては、在籍している学校へご相談ください。

なお、手続きにあたっては対象となるお子さんの保護者の方が行ってください。

カテゴリー

このページのトップに戻る