宮崎市

小規模特認校

小規模特認校について

宮崎市では、市内全域から通学が可能な「小規模特認校」制度を実施しています。

1.趣旨及び目的

緑豊かな自然環境に恵まれる小規模校で、心身のすこやかな成長を図り、自然にふれる中で豊かな人間性を培い、明るく伸び伸びとした教育を受けさせたいという保護者の希望に応えるとともに、あわせて小規模校の教育活動の一層の活性化と複式学級の解消を図ることを目的としています。

2.小規模特認校及び定員

学校名
七野小学校(学校ホームページ
所在地
宮崎市田野町乙3521番地2
定員
各学年とも既在籍者を含め20名
ただし、特別支援学級については、既在籍者を含め、全学年あわせて8名まで

3.受入れ期間

  1. 小規模特認校の受入れ期間は、原則として1年を単位とし、継続も認めます。
  2. 保護者の事情により通学が困難となった場合は、教育委員会は小規模特認校の校長と協議し、居住地の学校に通学させるものとします。

4.入学の申請

小規模特認校へ入(転)学を希望する市内に住居する児童の保護者(以下「保護者」という。)は、定められた期間内に教育委員会に小規模特認校入(転)学申請書の提出が必要です。ただし、2学年以上で転学を希望する保護者にあっては、在籍学校長の意見書の添付が必要です。また、申請後は、希望する特認校において、校長の面接を受けていただきます。

5.入学の条件

保護者は次の事項を遵守していただきます。

  1. 通学する小規模特認校の教育活動に賛同すること。
  2. 通学に当たっては、保護者の負担と責任において行うこと。

6.審査

教育委員会は、入(転)学申請書が提出されたときは、小規模特認校の校長と協議し、その結果について、保護者に小規模特認校入(転)学許可書又は不許可通知書をもって通知します。

カテゴリー

このページのトップに戻る