宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事年金受給権者現況届又は裁定請求書に記入する「住民票コード」を教えてほしい(住民票コ-ド)
年金受給権者現況届又は裁定請求書に記入する「住民票コード」を教えてほしい(住民票コ-ド)
住民票コードについては電話でお答えすることはできませんので、下記の窓口で「住民票コード通知票」の再発行の請求をしてください。無料です。
■請求できる方:本人または住民票が同一世帯の方です。直接窓口で請求してください。
■持参するもの
・請求者の運転免許証など名前が確認できるもの
・年金受給権者現況届又は裁定請求書に使用することがわかるもの
(現況届のはがき等)
・窓口に来られる方の本人確認できる運転免許証等の書類

■窓口に行くことができない(本人又は同一世帯員がいけない)事情がある場合
 宮崎市では、「郵便請求」もしくは「どなたかに書類を窓口に持参してもらう」ことで請求ができます。
 但し、その場合窓口での交付はできず、住民登録のある住所へ郵送することになります。
  (請求方法→郵便請求の質問欄参照)
■住民登録と別の住所への送付はできないか。
 住民票コードについては、慎重に取り扱う必要があるため、住民登録地宛に送付することになっています。
■年金現況届等にコードの記入をしなくてもよいのか。
 年金現況届等には住民票コードを記入せずに送付してもよいことになっています。
 コードを記入すれば、住基ネットワークを通して現況を確認することになりますので、来年度からハガキの提出が不要になります。  
 コードを記入しない場合は、来年度、また現況届のハガキがくることになります。

※一時的に住民登録のある住所を不在にされる場合は、お帰りになられた時に「住民コード通知票」の請求をしてくださるようお願いします。
 長期に不在となる場合は、住民票の異動手続きをしてくださるようお願いします。

<取扱窓口>
市民課証明係、各総合支所、各地域センター、各出張所、各市民サービスコ-ナー、中央東・東大宮・大淀・大塚・檍・大塚台の各地域事務所

【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752 内線2092】

カテゴリー

このページのトップに戻る