宮崎市

ホーム健康・福祉介護保険相談窓口・サービス事業者一覧介護サービスなどの事業者一覧

介護サービスなどの事業者一覧

宮崎市内に所在する事業所・施設の一覧を掲載しています。

居宅サービス・地域密着型サービス提供事業者一覧表

介護サービス提供事業者一覧

・訪問介護
・訪問入浴介護
・通所介護
・通所リハビリテーション
・短期入所生活介護
・短期入所療養介護
・福祉用具貸与・販売
・訪問看護
・訪問リハビリテーション

地域密着型サービス提供事業者一覧

・地域密着型通所介護
・小規模多機能型居宅介護
・認知症対応型通所介護
・夜間対応型訪問介護
・看護小規模多機能型居宅介護
・定期巡回・随時対応型訪問介護看護

高齢者のための施設サービス一覧

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
食事や排泄などで常時介護が必要で、自宅では介護が困難な高齢者が入所します。食事、入浴、排泄など日常生活の介助、機能訓練、健康管理などが受けられます。(介護保険で要介護3~5と認定された方のみ利用できます)

介護老人保健施設(老人保健施設)
病状が安定し、自宅へ戻れるようリハビリに重点を置いたケアが必要な高齢者が入所します。医学管理下での介護、機能訓練、日常生活の介助などが受けられます。(介護保険で要介護1~5と認定された方のみ利用できます)

介護療養型医療施設(療養病床等)
急性期の治療が終わり、長期の療養を必要とする高齢者のための、医療機関の病床です。医療、療養上の管理、看護などが受けられます。(介護保険で要介護1~5と認定された方のみ利用できます)

介護医療院(医療院)
介護主に長期にわたり療養が必要な方が対象の施設で、医療と介護(日常生活上の世話)が一体的に受けられます。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
食事や排泄などで常時介護が必要で、自宅では介護が困難な高齢者が入所します。食事、入浴、排泄など日常生活の介助、機能訓練、健康管理などが受けられます。(介護保険で要介護1~5と認定された方のみ利用できます)

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
介護が必要な認知症の状態のお年寄りが5~9人で共同生活をし、家庭的な雰囲気の中で、食事、入浴、排泄など日常生活の支援や機能訓練などを受けられます。

特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム等)
家庭環境、住宅事情等の理由により、居宅において生活することが困難な方の入所施設(ケアハウス、有料老人ホーム等)内で、食事、入浴、排泄など日常生活の支援や機能訓練などを受けられます。

養護老人ホーム
おおむね65歳以上で、環境上の理由及び経済的な理由により、居宅での生活が困難な方のための入所施設で、食事や入浴を提供するとともに、日常生活上のお世話やレクリエーション等を行ないます。

生活支援ハウス
60歳以上の一人暮らし高齢者や高齢世帯及び、家族による援助を受けることが困難な方であって、日常生活に不安のある方を対象にした入所施設です。

軽費老人ホーム
家庭環境、住宅事情等の理由により、居宅において生活することが困難な方の入所施設で、食事や入浴を提供するとともに、生活相談、緊急時の対応など日常生活上必要な援助を行ないます。

ケアハウス
家庭環境、住宅事情等の理由により、居宅において生活することが困難な方の入所施設で、食事や入浴を提供するとともに、生活相談、緊急時の対応など日常生活上必要な援助を行ないます。

指定居宅介護支援事業者一覧

指定居宅介護支援事業者一覧表

カテゴリー

このページのトップに戻る