宮崎市

消防団員の募集

次のHEROは、あなた。

消防団をもっと知ってもらいたい!ドンドン入団してほしい!

そんな消防団員の思いを受けて、宮崎市消防団のプロモーション動画を作成しました。

宮崎市民の安心安全を守る消防団員の勇姿をどうぞご覧ください!

消防団員(男性・女性・音楽隊)を募集しています

宮崎市では、約2,600名の消防団員が仕事や家庭を持ちながら、地域のために昼夜を問わず献身的に活動しています。

災害発生時以外にも訓練や研修を行い、いざという時に備えています。

また、地域のイベントや祭りなどにも積極的に参加し、地域のリーダーとして活躍しています。

消防団活動へのご理解と、消防団員への熱い応援をお願いします!!

防災フェスタ.jpg

 

消防団募集チラシ表面.jpg

 

地域防災の要として

 約2,600人の消防団員が、私たちの宮崎市を火災や災害から守るため、活動を続けています。

 市民の皆さんに最も身近で、地域に密着した消防機関として、災害時には現場に駆けつけ、消火、救助、防災などの各種活動を行い、平常時には、防火啓発や訓練などを行っています。
 予測できない災害から地域を守るため、日夜を問わず活動する消防団員への応援をお願いします。

 少子化やサラリーマンの増加といった社会環境の変化から、消防団への入団者は少なくなっており、新たに消防団員を確保するということが難しくなってきています。
 大好きな宮崎を守るために、一人でも多くの消防団員が必要です。

 私たちと一緒に「大切な地域」を守りましょう!
(掲載しているポスターは、地域の分団で活動している消防団員の皆さんです) 

団員募集ポスター_住吉分団_0322.jpg
団員募集ポスター_高岡分団_0322.jpg
団員募集ポスター_大宮分団_0104.jpg
団員募集ポスター_檍分団_0615.jpg

消防団Q&A

Q:消防団と消防署ってどう違うの?

A:消防署は常勤の職員が常時(24時間)消防業務に専念しているのに対し、消防団は、各々の仕事(サラリーマン、自営業等)をしながら、災害時には職場や自宅から出動します。また、仕事が終わった後や休日に、地域を守るための訓練などを行っています。

Q:誰でも入団できるの?

A:宮崎市に居住している、勤務している、又は通学している18歳以上の方ならどなたでも入団できます。最近は、女性や学生の入団も増えています。

Q:仕事や家庭と両立できるか不安です

A:消防団員は、特別職の地方公務員として、身分が保証されています。自営業者やサラリーマン、主婦の方など、様々なライフスタイルに応じ、自分のできる範囲で消防団活動に参加されています。

 

入団希望の方は、下記の入力フォームにてご連絡ください。

これから何か始めたいと考えている方、地域に貢献したい方、入団をお待ちしております。

宮崎市消防団員 入団連絡フォーム

QRコード

このページのトップに戻る