宮崎市

ホームくらし・手続き消防・防災災害に備える防災アプリ「Yahoo!防災速報」から防災緊急情報の配信を始めました

防災アプリ「Yahoo!防災速報」から防災緊急情報の配信を始めました

宮崎市では、災害時における情報伝達手段を充実し、市民の安全確保や広く減災を図ることを目的として、平成30年3月30日に、防災アプリ「Yahoo!防災速報」を提供しているヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。
また、協定に基づき、「Yahoo!防災速報」での防災緊急情報(自治体からの緊急情報)の配信を始めました。
宮崎市にお住まいの方や、観光、ビジネスなどで宮崎市に滞在される方は、「Yahoo!防災速報」のアプリをダウンロードして、通知対象地域に「宮崎市」を登録していただくことで、市が配信する防災緊急情報をプッシュ通知にて受信できるようになります。
今後、災害発生時や台風接近時などに、避難所の開設状況や注意喚起などの情報を配信する予定です。
ご自身やご家族の安全を守るため、スマートフォンやタブレット端末をお持ちの方は、ぜひダウンロードし、ご活用ください。

「Yahoo!防災速報」とは

ヤフー株式会社が提供する、緊急地震速報や避難情報、豪雨予測などをお知らせするサービスです。
スマートフォンで利用できるアプリ版(Android、iOS両対応)があります。
「Yahoo!防災速報」の詳細については、Yahoo!防災速報ホームページまたはリーフレットをご覧ください。

なお、携帯電話やパソコンにメールでお知らせするメール版については、令和3年1月31日をもって終了となります。
Yahoo!防災速報メール版提供終了のお知らせはコチラ

イメージ

アプリアイコンアプリイメージ

「自治体からの緊急情報」により配信する情報

・避難に関する情報(避難情報、避難所開設情報)
・災害時の注意喚起(台風接近時など)
・市が主催する防災訓練の案内(訓練でアプリを活用する場合)

「自治体からの緊急情報」を受信するには

アプリ版
STEP1:アプリをダウンロードしてください。
STEP2:アプリの「設定」の「地域の設定」で「宮崎市」を設定してください。
STEP3:アプリの「設定」の「通知のオンオフ、時間、音の選択」で「自治体からの緊急情報」の「プッシュ通知」をオンにしてください。

アプリのダウンロード方法

iOS端末
アップルストアからダウンロード

Android端末
グーグルプレイからダウンロード

 

カテゴリー

このページのトップに戻る