宮崎市

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台風第24号に伴う「り災証明」の発行について

り災証明の発行について

住家(個人家屋)に対して、自然災害による被害を受けた方に、り災証明を発行します。

※住家以外の事務所・店舗等、または、塀・倉庫・カーポートなどの住家と別の付属物については、用途が「保険請求」の場合に限って発行します。詳細は危機管理課までお問合せください。

 なお、半壊、全壊、床上浸水の場合は別途、被害調査(現地調査)が必要です。被害調査結果から被害の程度を判定し、り災証明を発行します。詳しくは福祉総務課へお問い合わせください。

 

必要書類

り災証明交付申請書(様式第1号)
・被災状況の分かる写真
・代理の方(修理業者など第三者)が来られる場合は委任状(様式第2号)
※手数料は無料です。

 

問合せ窓口

※災害の別により、り災証明の発行窓口(発行機関)が異なります。
・火災による被害・・・火災発生場所を管轄する消防署
・台風以外の竜巻・強風による被害・・・宮崎地方気象台
・地震・台風・風水害による被害全般・・・市危機管理課、各総合支所地域市民福祉課、各地域センター
・半壊、全壊、床上浸水等の調査に関すること・・・福祉総務課(21-1754)

※宮崎地方気象台については、り災証明ではなく、気象証明又は、注意報等の発表履歴の写しとなります。

 

(様式第1号)り災証明交付申請書(DOC 19KB)

(様式第2号)委任状(DOC 9.5KB)

(様式第3号)り災証明書(DOC 25KB)

 

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