宮崎市

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「罹災証明書等」の発行について

本市では、火災以外の災害により、建物などに被害を受けた方に対し、以下の証明書を発行します。
なお、2023年11月1日に証明書を改定しました。

■罹災証明書・被災届出証明書について

〇罹災証明書(りさいしょうめいしょ)とは

 災害対策基本法第90条の2第1項の規定により、災害により被害を受けた住家について、被害状況に基づき、被害の程度を証明するもの

 対象:住家(現実に居住のために使用している建物)

〇被災届出証明書(ひさいとどけでしょうめいしょ)とは

 災害により被害を受けた非住家又は動産について、その被災状況を市に届け出た事実を証明するもの

 対象:非住家、動産
  (例:空き家、車庫、カーポート、物置、倉庫、自動車など)

■被害を受けた際にやること

 ・住まいが被害の受けたときに最初にすること (PDF 107KB)

■申請について

 申請手続き
 「罹災証明書」・「被災届出証明書」の発行を受けるためには、申請が必要です。

1 場所

 ・市役所本庁舎4階 危機管理課

 ・各総合支所 地域市民福祉課

 ・各地域センター

2 受付時間

 ・8時30分~17時15分

3 申請に必要なもの

 ・罹災証明書交付申請書(様式第1号)

 ・被災届出証明書交付申請書(様式第2号)

 ・申請者本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

 ・被災物件の位置図

 ・被災状況が確認できる写真(被害調査が実施されている場合は不要)

 ・委任状(所有者または使用者(居住者)以外が申請する場合)

4 申請期限

 ・「罹災証明書」、「被災届出証明書」の申請期限は、災害発生から原則3か月以内です。
  ※本市にて災害の発生を確認できない場合、「罹災証明書」・「被災届出証明書」の申請受付はできません。

■申請書・委任状の様式

罹災証明書

 ・(様式第1号)罹災証明書交付申請書 (DOC 28KB)
 ・【記載例】(様式第1号)罹災証明書交付申請書 (PDF 61.7KB)

被災届出証明書

 ・(様式第2号)被災届出証明書交付申請書兼被災届出証明書 (DOC 28.5KB)
 ・【記載例】(様式第2号)被災届出証明書交付申請書兼被災届出証明書 (PDF 60.4KB)

委任状

 ・(様式第3号)委任状 (DOC 9.5KB)
 ・【記載例】(様式第3号)委任状 (PDF 30.2KB)

■【参考】要綱

 ・宮崎市罹災証明書等交付要綱 (PDF 54KB)

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