宮崎市

ホームくらし・手続き住民票・戸籍マイナンバーカード・住基カードマイナンバーカードの申請・交付窓口を夜間延長します

マイナンバーカードの申請・交付窓口を夜間延長します

仕事や学校などで平日の日中に窓口を利用できない人を対象に、9月の毎週木曜日に、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請補助・交付窓口を延長します。

※マイナンバーカード普及促進月間として平成30年9月のみ

 

マイナンバーカード表   マイナンバーカード裏

日時

9月の毎週木曜日(6日、13日、20日、27日)

17:15~19:00まで

対象窓口

本庁市民課、地域センター、総合支所地域市民福祉課

※市民課利用の人は、市役所第2庁舎前駐車場をご利用ください。

窓口で対応する業務

マイナンバーカードの申請補助

新規の交付申請のみ受け付けします。

窓口では、申請書の記入説明や写真撮影(無料)を行います。

マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で発行され、発行後に市役所市民課等の交付場所に届きます。到着後は各交付場所でマイナンバーカードの確認作業を行うため、申請から交付通知書の発送まで、1か月半程度の時間がかかります。申請日当日のお渡しはできませんのでご注意ください。

窓口には、次のものを持参してください。

  • 運転免許証などの本人確認書類
  • 通知カードに付属する交付申請書(ある場合のみ)

この他、マイナンバーカードの申請に関する詳細については、こちら(マイナンバーカードの申請)をご覧ください。

 

マイナンバーカードの交付

既に交付申請がお済みで、個人番号カード交付通知書(はがきか封書)が届いている人を対象に、マイナンバーカードの交付を行います。

窓口では、マイナンバーカードの暗証番号設定等の作業後に、マイナンバーカードをお渡しします。

交付窓口は、申請者の住所で異なりますので、届いている個人番号カード交付通知書(はがきの場合は、表面のシールをめくると記載されています)で確認してください。

この他に、窓口に持参するもの等、マイナンバーカードの交付に関する詳細については、こちら(マイナンバーカードの交付)をご覧ください。

 

*その他の受け付けは行いませんので、ご了承ください。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る