宮崎市

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住民票記載事項証明書の交付請求

住民票記載事項証明書は、住民票の写しとは異なり、請求される方が希望する事項について証明するものです。
主に、会社や学校などが用意した「住民票記載事項証明書」の様式に、請求する方が記入したものについて、住民基本台帳を基に証明する形になります。(宮崎市の様式を利用することも可)

  1. 請求できる方
  2. 請求方法
    ▶2-1 窓口での請求
    ▶2-2 郵便での請求
  3. 必要なもの
    ▶3-1 本人または本人と同一世帯の方が請求する場合
    ▶3-2 代理人(本人からの「委任状」をお持ちの方)が請求する場合
  4. 手数料
  5. 記載内容

請求できる方

  • 住民票に記載されている本人、または本人と同一世帯の方
  • 代理人(本人からの「委任状」をお持ちの方)

請求方法

窓口での請求

 市民課(本庁舎1階)、各総合支所、各地域センター、一部の地域事務所、市民サービスコーナーで請求できます。
 各窓口の取扱時間は「窓口(届出・証明)の案内」「土曜日の証明窓口のご案内」をご覧ください。

郵便での請求

 郵送請求書「様式はこちら」(様式2-1)を記入の上、必要書類と一緒に郵送してください。
 詳しくは「各種証明書の郵便請求(個人向け)」をご覧ください。

必要なもの

本人または本人と同一世帯の方が請求する場合

※同じ建物にお住まいでも、親と子が世帯を別にしているなど(同住所別世帯)の場合は委任状が必要になります。

代理人(本人からの「委任状」をお持ちの方)が請求する場合

手数料

1通につき300円

記載内容

住民票記載事項証明書には次の事項が記載されます

  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別(※申出により省略可)
  • 住所

次の項目は選択により記載することができます。

  • 住民となった年月日(外国人住民の方については外国人住民となった年月日)
  • 住所を定めた年月日
  • 世帯主名及び世帯主との続柄
  • 本籍及び筆頭者名
  • 個人番号(マイナンバー)
  • 住民票コード
  • (外国人住民の方は)国籍・地域、在留資格等、在留カードの番号、カタカナ表記、通称名

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