宮崎市

転入届

概要・内容

他の市区町村から宮崎市へ移ったときに行う届出です。

対象者

他の市区町村から宮崎市へ転入された方

届出できる人・届出方法・届出期日・届出窓口

転入した日から14日以内に、必要なものをお持ちになり、市民課または各総合支所(佐土原、田野、高岡、清武)、佐土原出張所、穆佐出張所、各地域センター(赤江、木花、青島、住吉、生目、北)まで届け出てください。

届出できる人

● 対象者ご本人

● 世帯主または対象者と同一の世帯に属する方

● 代理人

※代理人の場合は、委任状(PDF 85.3KB)が必要です。

※親族の方でも別住所の場合は委任状(PDF 85.3KB)が必要です。

※前住所で住民基本台帳カードを利用した転出届を提出した場合は、転出予定日として届け出た日から30日後または新住 所に転入した日から14日後のいずれか早い日までに手続を行ってください。この期間内に手続 を行わないと、転入届は通常の手続となり、転出証明書の提出が必要になります。

手数料

無料

持ち物・届出書類・記入例

宮崎市に届け出る場合、以下の持ち物が必要です。

1. 転入届.pdf (PDF 1.62MB)

2. 前住所の市区町村で発行した転出証明書

※ 前住所で住民基本台帳カードを利用した転出届を提出した場合は、住民基本台帳カードが必要です。

3.窓口にお越しになる方の印鑑(認印可)

4. 窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証等)

5. 委任状(PDF 85.3KB) ※代理人のみ

カテゴリー

このページのトップに戻る