宮崎市

ホーム宮崎市長のページ活動記録平成28年度10月

平成28年度10月

6日(木)【障がい者の雇用拡大に期待!】

全日空(ANA)の特例子会社ANAウィングフェローズ・ヴィ王子株式会社が、障がい者雇用の拡大を目指して「ANA青島ファクトリー」を開所されました

(場所:ANAホリディ・イン リゾート宮崎、こどもの国)

全日空(ANA)の特例子会社ANAウィングフェローズ・ヴィ王子株式会社が、障がい者雇用の拡大を目指して「ANA青島ファクトリー」を開所されました。この会社は宮崎の素材にこだわり、漆を重ね塗りした木工飛行機や和紙名刺、のし袋等々を製造します。
当日は、ANAホールディングスの伊東会長の「青島ブランドにする」との力強い挨拶の後、知事さんと紙すき体験をさせていただきました。素晴らしい工芸士が育つ場を創出いただき感謝いたします。

10日(月・祝日)【市民一斉ウオーキング】

市民一斉ウオーキング

(場所:生目)

爽やかな秋晴れのなか、みやざき市民一斉健康ウオーキングを行いました。市内11会場に老若男女約800人が参加され、各会場では海・川・山の景色を楽しみながら汗を流されていました。
生目古墳群史跡公園コースでは途中の展望台での眺望、世界遺産を目指す古墳の解説もあり、充実した内容でした。健康マイレージのポイントも加点され満足しました。

13日(木)【九州市長会】 

九州市長会

(場所:福岡県大牟田市)

大牟田市で開かれている第119回九州市長会に出席しています。子ども達からは歓迎の合唱を受け元気をいただきました。
総会では少子高齢化・人口減少対策、福祉医療対策、TPP対策、災害対策など多岐にわたる国への要望を審議、採択しました。特に、熊本地震や風水害、火山噴火被害に対しては、九州118市が一丸となって「市民の命を守る」ために防災部会を発足し、平時の備え、事後の早期対応・復興への連携を深めることとなりました。
 

14日(金)【本市初の特別栄誉賞!】 

日本男子柔道監督の井上康生さんに「宮崎市特別栄誉賞」を贈らせていただきました。

(場所:大宮中学校)

リオデジャネイロオリンピックにおいて、柔道7階級すべてでメダル獲得の快挙を成し遂げられた、日本男子柔道監督の井上康生さんに「宮崎市特別栄誉賞」を贈らせていただきました。
井上監督の母校宮崎市立大宮中学校で開催した表彰式では、生徒から監督にお祝いの言葉や花束が贈られ、監督から生徒に向けて素晴らしい激励の言葉をいただきました。
 

27日(木)【中核市サミットで意見交換】 

中核市サミットで意見交換

(場所:福島県いわき市)

「中核市サミット2016inいわき」に出席しました。47市長が福島県いわき市に集い、全体会の「中核市に期待する」との基調講演のほか、第3分科会では地域住民を主体とした防災活動や女性活躍の推進、地域に貢献する観光産業についてコーディネーターを交えて検討、協議を行いました。
また、大会宣言では中核市として、地方創生に向けて「共に創る未来へ中核市から切り拓く」決議をいたしました。さらに福島第一原子力発電所事故の風評被害の払拭に向けての宣言も採択しました。今回のサミットは、住民主体の町づくりに積極的に取り組むための連携となり、意義ある会となりました。

29日(土)【宮崎の神話を辿る機会にも】 

宮崎神宮大祭

(場所:橘通りほか)

秋晴れのなか宮崎神宮大祭が厳粛、華麗に執り行われています。
神武天皇にまつわる姉妹都市の橿原市のほか、那智勝浦町、有縁都市である秋田県大仙市なども加わり、歴史を重んじるパレードになっております。また、天孫降臨に由来する十五の神々も参加し、宮崎の神話を辿る機会にもなります。

このページのトップに戻る