宮崎市

ホーム宮崎市長のページ活動記録平成28年度12月

平成28年度12月

11日(日)【アオタイ!】

第30回青島太平洋マラソン大会

(場所:KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園)

第30回青島太平洋マラソン大会スタートしました。全国から12,000名が、フル・10キロ・3キロ・視覚障がい者の部門に疾走いただきました。スタート台では全日本男子柔道の井上康生監督、君原選手が激励され、宮崎北高校のダンス応援も有りました。青島から宮崎市内を選手が駆け抜けますので、応援をお願いします。

18日(日)【市民の命を守る」ことを念頭に!】 

宮崎市総合防災訓練

(場所:大淀川河川敷)

宮崎市総合防災訓練に市全域で48団体、約2,000人が参加し、津波・水害・火災での迅速な対応を確認し、防災力向上や関係機関の連携強化を図りました。訓練では、国土交通省や航空自衛隊のヘリコプター、海上保安庁の船舶などを活用した救助活動も展開されました。また、炊出しでは、福島県広野町から東日本大震災復興支援のお礼としていただいたお米を活用させていただきました。南海トラフ巨大地震が想定されている宮崎市は、常日頃から「市民の命を守る」ことを念頭に置き、さらなる防災対策の充実に努めてまいります。

 

19日(月)【ふるさとの味】 

宮崎特産の黒皮かぼちゃをいただきました。

(場所:市長室)

宮崎特産の黒皮かぼちゃをいただきました。京都地域の料亭では希少な高級食材として人気を得ております。煮くずれせず煮しめやおでん、スープ等いろんな料理にも活用出来ます。ふるさとの味を堪能してほしいですね。

20日(火)【市民の安全安心を見守ります】 

宮崎市消防団の夜間特別警戒

(場所:宮崎市役所内駐車場)

宮崎市消防団の夜間特別警戒が始まりました。年末年始の火災予防を呼びかけます。

40万人市民の安全安心を2,600人の消防団が見守ります。市民の皆さんには防災防犯にご留意いただきたいと思います。

27日(火)【チャンピオンを目指して】 

NPB12球団ジュニアトーナメント2016

(場所:KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園)

「NPB12球団ジュニアトーナメント2016」がサンマリンスタジアムで開会しました。全国から選ばれた選手が12球団のユニホームをまとい、今年のチャンピオンを目指して3日間熱戦を繰り広げます。
開会式には、アンダー16全日本監督の仁志さんや福岡ソフトバンクホークスの内川選手もおいでいただき激励されました。

このページのトップに戻る