宮崎市

ホーム宮崎市長のページねこのひげ日記10年先の宮崎市を見据えて

10年先の宮崎市を見据えて

 謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

  昨年は、宮崎牛が全国和牛能力共進会での日本一獲得や、格安航空会社の宮崎〜成田線就航があり、経済の活性化や交流人口の拡大への期待に胸が膨らみます。また、侍ジャパン、日本陸上競技連盟男子短距離陣の強化合宿などでも、大いににぎわいました。さらに、2月10日には読売巨人軍の宮崎キャンプ60年を記念して、本市で初めてジャイアンツVSホークスOB戦が開催されます。長嶋茂雄氏や王貞治氏をはじめ往年の名選手がそろい、盛り上がること必至です。

 今年は、向こう10年間のまちづくりの基本指針となる「第五次宮崎市総合計画」を策定し、宮崎市の躍進を目指して5つの戦略プロジェクトを推進します。中でも、「子ども・子育て推進プロジェクト」においては、子育て家庭の負担軽減や多様な幼児教育・保育サービスへの対応を図り、子どもを産み、育てやすい環境を整えていきます。

  私は、“まちづくりは人づくり”と考えます。宮崎で学び、就業し、宮崎に愛着と誇りを持てるよう、 老若男女がしっかり連携した人財育成(=宝磨き)を支援しながら、持続的に発展していくまちづくりを進めてまいります。

このページのトップに戻る