宮崎市

ホーム宮崎市長のページねこのひげ日記季節感を大切に過ごす

季節感を大切に過ごす

 蒸し暑い日が続くこの時季は、私は茶葉をたいて爽やかに過ごしています。お茶には香りにもリラックス効果があると言われています。新茶が出回るシーズン。季節を感じる心を大切に、日々を過ごしたいです。

 近年、気候の変化が著しく、季節と暦のずれを感じます。地球温暖化の影響と考えますが、人間がつくり出したものともいえます。ゲリラ豪雨、超大型台風、酷暑による人の命と財産への被害を最小限にするためにも、梅雨時を前にして私たちができることを進めるべきと思います。

 災害への備えはもちろんですが、環境を守る取り組みも大事ですね。6月は環境月間ですので、環境に関するイベントにご家族で参加し、家庭で環境問題を考えるきっかけになればよいと思います。6月3日は「宮崎市環境美化の日」です。 環境を守る第一歩として、市民一斉清掃へぜひご参加いただきたいと思います。身近な環境を守ることは、私たちの郷土での快適な生活の場を守ることにもなると思います。

 この時季は父の日もあります。母の日のカーネーションほど有名ではありませんが、父の日には黄色いバラを贈るようです。皆さまは、どのように過ごされていますか。

このページのトップに戻る