宮崎市

ホーム宮崎市長のページねこのひげ日記キャンプマンス到来!

キャンプマンス到来!

 2月といえば、スポーツキャンプ。暖かい陽光に包まれ、栄養たっぷりの豊富な食材が揃う宮崎は、過酷なトレーニングを行うスポーツ選手から最高の評価をいただいております。

 酉年は「物事が成熟し糧が得られる」といわれますが、年頭から実りの兆候がみられています。実業団対抗駅伝では18年ぶりに旭化成が優勝。また、宮崎キャンプ20回目の鹿島アントラーズは、昨年、Jリーグ年間王者に輝き、世界クラブ選手権ではレアルマドリードとの激闘の末に準優勝、元日の天皇杯決勝で見事優勝しました。さらに、宮崎キャンプ6回目の青山学院大学が、箱根駅伝で往路・復路ともに制する完全優勝で3連覇を達成しました。「総合スポーツ戦略都市」を目指す宮崎市にとって幸先良いスタートです。

 今年は、読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンクホークス、オリックス・バファローズのプロ野球3球団に加え、3月に開催されるWBCに参加する野球日本代表”侍ジャパン”も、世界一奪還に向けてキャンプインします。Jリーグチームは、鹿島アントラーズをはじめ13チームが来宮されます。2017年も、宮崎でキャンプを行うチームが日本一・世界一の栄冠を得る、実り多き酉年となることを願いたいですね。

このページのトップに戻る