現在の位置: トップページ > 注目情報 > 財政・みやざきアイビー債・格付け > 公的資金補償金免除繰上償還

公的資金補償金免除繰上償還


1 制度概要

 国は、平成19年8月に地方公共団体の公債費負担の軽減対策として、平成19年度から平成21年度までの3年間で5兆円規模の公的資金(財務省旧資金運用部資金、旧簡易生命保険資金及び公営企業金融公庫資金)の補償金免除(注)による繰上償還制度を創設しました。この制度は、徹底した総人件費の削減等を内容とする財政健全化計画を策定し、行財政改革・経営計画を行う地方公共団体が対象となります。
 本市におきましても、
「宮崎市行財政改革大綱」および「新宮崎市の中期財政見通し」に基づいて作成した「宮崎市財政健全化計画(普通会計分)」が承認されましたので、平成19年度から繰上償還を実施することにしました。この繰上償還によりまして、公債費負担の軽減および市債残高の減少が可能となります。

(注)市債を発行した場合、契約に基づき償還期限まで元金と利子を償還し、償還期限前に元金を償還する場合は、補償金(将来発生すると思われる金利分を違約金的に支払うもの)を併せて支払う必要がありますが、今回の制度は、この補償金が免除されることになります。

 

2 繰上償還の内容

(1)対象となる市債

   年利6%以上

(2)繰上償還実施年度

   平成19年度から平成21年度

(3)繰上償還額(千円)

   24億1,100万円

(4)財政効果額

   3億4,260万円(繰上償還によって支払う必要がなくなった利子支払い額)
   

3 宮崎市財政健全化計画

 この計画は、地方公共団体の概要、財政状況の分析、平成19年度から平成23年度までの5年間の今後の財政状況の見通し、行財政改革(経営改革)に関する施策、繰上償還に伴う行財政改革推進の効果などを盛り込んでいます。詳しくは、下記のダウンロードデータ「宮崎市財政健全化計画」をご覧ください。

※この計画は平成19年11月に作成していますので、平成20年度当初予算等の数値と異なります。


ダウンロード

【お問い合わせ】
企画財政部 財政課
電話0985-21-1723
FAX0985-21-1522
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。


トップページに戻る
このページの先頭に戻る
このホームページについてご意見・お問い合わせ