宮崎市

ホーム産業・事業者建築その他建築行政違法貸しルーム情報提供お願い

違法貸しルーム情報提供お願い

<多人数の居住実態がありながら防火関係規定などの建築基準法違反の疑いのある建築物に係る情報収集へのご協力をお願いします>

多数の人が寝泊まり等をして実際に居住していながら、各部屋の仕切りが燃えやすい材料でできていたり、窓がない等といった建築基準法に違反している疑いのある建築物の存在が問題になっています。

宮崎市では、建築物の安全確保を図る観点から、このような違法貸しルームに関する情報を受け付けています。

1 違法貸しルームと思われる建築物の例

木造2階建ての戸建て住宅や事務所ビルの1フロアを改造し、従来の部屋を人が一人ようやく寝起きできる程度の広さの空間に建具等で区切って人が住んでいる。

戸建て住宅地の中にありながら、貸し事務所や貸し倉庫として募集がされ、実際にはその建物で大勢の人が寝起きをしている。

関連するページ

2 情報提供窓口

送付先:建築指導課 査察係

3 情報提供方法

以下の様式で、メール又はFAXにて「2 情報提供窓口」まで送付して下さい。

  • 報告様式(Wordファイル:40KB)
  • 報告様式(PDFファイル:101KB)
  • 報告記入例(PDFファイル:71KB)

※建物内の写真や契約書の写しなど、参考となる資料があれば添付をお願いします。

4 注意事項

ご記入にあたっては、以下の注意事項について予めご了承下さい。

  • 本情報は、違法の疑いがある住居等に関する情報収集を目的とした調査です。
  • 各項目の記入は、分かる範囲で記入して下さい。
  • 受付した情報をもとに、事業者等に問い合わせや調査依頼を行うことがあります。
  • 個々の情報に対してのご回答や調査状況のご報告は行っておりません。

カテゴリー

このページのトップに戻る