• 本文へ
  • 音声読み上げ
  • Language
  • ふりがなをつける
  • 文字サイズ 標準
検索

空き家活用セミナー

本市では、地域活性化起業人制度(副業型)を利用することで、宮崎市内の地域課題解決や地域活性化につなげ、関係人口の創出・拡大促進を目指しています。
幅広いネットワークを持ち、公民連携手法による、移住促進や空き家利活用の豊富な実績を有する美想空間株式会社の鯛島康雄氏に地域活性化起業人として着任いただいております。
この度、活性化起業人と連携して「空き家活用セミナー」を開催します。

セミナー開催日程

チラシ表チラシ裏

概要

 
日時 令和8年4月13日(月)19:00-20:30(受付:18:30〜)
会場

新公民館VOL
宮崎市橘通東 3 丁目 2-6 アサヒグランツビル 3 F
新公民館VOLアクセス

登壇者

まるのこラボ代表
NPO法人頴娃おこそ会副理事長
株式会社オコソコ プロデューサー  加藤 潤

内容

空き家は、まちの課題であると同時に、可能性でもあります。
地域に点在する空き家を “地域資源” として見つめ直し、人が集い、活動が生まれる場へと育てていく。

その実践を続けてきたコミュニティ大工・加藤潤氏を迎え、空き家活用のリアルと、定住・移住につながる仕組みづくりのヒントを学びます。
「考える」だけでなく、「ともに手を動かす」未来へ!

申し込み

申込フォームはこちらから
締切:4月12日(日)
定員:40名

その他 駐車場がありませんので、徒歩や自転車、公共交通機関の利用にご協力をお願いします。
また、お車でお越しの際は、近隣の民間駐車場をご利用ください。
セミナーのみの申し込みも可能です。

地域活性化起業人とは

都市部に所在する企業等と地方圏の地方自治体が、協定書等に基づき、社員を地方自治体に一定期間(6か月から3年)派遣し、地方自治体が取組む地域課題に対し、社員の専門的なノウハウや知見を活かしながら即戦力人材として業務に従事することで、地域活性化を図る取組です。

鯛島康雄氏のプロフィール

鯛島さん写真.jpg

高知県生まれ、兵庫県育ち。
2003年に大阪にリノベーション会社(株)美想空間を設立。
2016年より、大阪市の中でも温を見せる港区のエリア再生に着手する。2018年大阪市港区と官民連携協定を締結。
2022年にサーフィン移住を促進するイベントを宮崎市と公民連携により開催、大阪との2拠点生活を送りながら空き家活用によるエリア再生に取り組む。

カテゴリー