宮崎市

ホーム産業・事業者雇用・労働事業者向け情報テレワークのガイドラインが改訂されました

テレワークのガイドラインが改訂されました

令和3年3月25日に雇用型テレワークのガイドラインが改定されました。
テレワークは、働く時間や場所を柔軟に活用することのできる働き方として、さらに導入を進めていくことが望まれます。
改定に関する主なポイントやテレワークの導入に際しての留意点などについては、厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

テレワークの推進にあたって

・労使双方にとってプラスなものとなるよう、働き方改革の推進の観点にも配慮して行うことが有益であり、使用者が適切に労務管理を行い、労働者が安心して働くことのできる良質なテレワークとすることが求められます。
・テレワークを推進するなかで、従来の業務遂行の方法や労務管理の在り方等について改めて見直しを行うことにより、生産性の向上にも繋がります。
・テレワークを円滑かつ適切に、制度として導入し、実施するにあたっては、導入目的、対象業務、申請等の手続き、費用負担等について、あらかじめ労使で十分に話し合い、ルールを定めておくことが重要です。

 

問合せ先
宮崎労働局雇用環境・均等室

    宮崎市橘通3丁目1番22号宮崎合同庁舎4階
    電話番号:0985-38-8821
    ファクス番号:0985-38-8828
    宮崎労働局ホームページ(外部サイトへリンク)

カテゴリー

このページのトップに戻る