
このイベントは、高校1・2年生とその保護者の皆様を対象に、地元の企業や学校の魅力を知っていただくためのものとなっています。
「地元にはどんな仕事があるの?」「進学後のキャリアはどうなる?」 そんな疑問を解消できるよう、市内の多様な企業と高等教育機関が集まりました。早期から地元の仕事や学びに触れることで、将来の選択肢はもっと広がります。
進学後の就職や、将来的なUターン就職を考えるきっかけとしても、ぜひご活用ください。
イベントのポイント
地元企業・官公庁・大学が大集合!
宮崎市内に事業所を置く企業に加え、官公庁(宮崎市・宮崎消防局・宮崎労働局)や市内の4年制大学も参加します。多様な業種が一堂に会するため、一度にたくさんの「地元の仕事・学び」に触れることができます。
求人票では分からない「リアル」が話が聞ける
会社概要だけでなく、業界の動向や仕事のやりがい、社風などを中心にお話します。具体的な求人条件(給与・待遇など)の説明会ではないため、まだ進路が決まっていない1・2年生でも、キャリア探求の一環として気軽に参加できます。
嬉しい参加特典&プレゼント
参加者には受付にて「みやねこイラスト入りトートバック」をプレゼント(数に限りがあります)
さらに、会場で3団体(企業1社を必ず含む)のブースを訪問してアンケートに回答すると、抽選で各日100名様に「500円分のQUOカード」が当たるチャンスもあります。
※高校生のみが対象です。 ※当選者にはQUOカードを発送いたしますので、申込フォームでの氏名、住所の入力が必要となります。
こんな方にオススメです!
-
将来の夢や目標がまだ決まっていない人:多様な業種を知ることで、自分の興味や「やりたいこと」を見つけるきっかけになります。
-
進学希望だが、将来は宮崎で働きたいと考えている人:企業だけでなく大学の話も聞けるため、進学後のキャリア形成や将来のUターン就職の参考になります。
-
地元の企業や学校の雰囲気を直接知りたい人:WEBサイトだけでは分からない、企業の雰囲気や働く人の声を直接聞くことができます。
-
お子様の進路について一緒に考えたい保護者の方:本イベントは保護者の方もご参加いただけます。地元の最新の企業情報やお子様の将来の選択肢を広げる情報を得ることができます。
開催概要
イベント名
みやざきキャリアFes! 〜進学派も就職派も「地元」で輝くミライを探求しよう〜
日時
令和8年2月3日(火) 13:20〜15:00(受付12:10~13:20)
令和8年2月4日(水) 13:20〜15:00(受付12:10~13:20)
場所
宮崎市民プラザ 4階 ギャラリー
対象
高校1,2年生及びその保護者
参加費
無料
形式
各参加企業等のブースにて25分説明×3回(1企業は、訪問推奨企業(ランダム)を事務局側で指定させていただきます)
参加申込
参加をご希望の方は、以下の申込フォームよりお申し込みください。
参加団体情報
↓参加団体一覧↓
※イベント内容は、一部変更となる可能性があります。
