宮崎市

ホーム市政情報職員採用一般職・免許資格職宮崎市特定任期付職員(弁護士)採用試験のご案内

宮崎市特定任期付職員(弁護士)採用試験のご案内

宮崎市では、弁護士の資格を有し、高度の専門的な知識・経験・能力を行政分野で発揮できる方を任期付で募集します。
任期は、基本3年間ですが、勤務成績を考慮して、最長で5年を超えない範囲で更新する場合があります。

試験区分

弁護士(特定任期付職員)

採用予定人員

若干名

主な職務内容

主な職務内容は次のとおりです。

●施策策定時等、事務執行における法的妥当性の検証に関すること。
●条例、規則等の制定・改正等に係る法制支援に関すること。
●職員のコンプライアンスの向上に関すること。
●訴訟事案や過剰・不当要求事案への対応等に関すること。
●職員の法務能力向上のための人材育成に関すること。
●職員からの法令解釈等、法務相談に関すること。

受験資格

以下の要件を全て満たす人(学歴・年齢不問)
●司法修習生の修習を終えている人。
●受験申込み時点で弁護士として、企業等における法務もしくは訴訟に関する業務の実務経験を1年以上有すること。

受験申込み

1.受験申込受付期間
  随時受付 ※応募があり次第、受付を終了させていただく場合があります。

2.申込方法
  郵送又は持参にて下記書類を提出してください。
  ※詳細につきましては、試験案内をご確認ください。

  【提出書類】
  ・受験申込書
  ・職務経験報告書
  ・司法修習修了証(写)

  【提出先】
  〒880-8505  宮崎市橘通西一丁目1番1号
   宮崎市総務部人事課(TEL 0985-42-8709)

試験日時

受験申込者と別途調整の上、日程を決定します。

採用予定日(任用開始日)

採用時期については、合格者と個別に相談の上、決定します。

給与等

宮崎市一般職の任期付職員の採用等に関する条例等に基づき、原則弁護士としての実務経験や実績に応じて決定します。

給与月額 約37万円~約60万円(令和3年1月1日時点)

※この他、通勤手当、期末手当等が支給要件に応じて支給されます。なお、扶養手当、住居手当、勤勉手当等の支給はありません。

 

 

カテゴリー

このページのトップに戻る