宮崎市

ホーム市政情報広報・広聴報道資料【20190201報道資料】平成31年度宮崎市食品衛生監視指導計画(案)に対するご意見募集(パブリックコメント)添付資料

【20190201報道資料】平成31年度宮崎市食品衛生監視指導計画(案)に対するご意見募集(パブリックコメント)添付資料

食品は「衣」「住」と同様、人の生活に重要な要素を占めています。そのため、その安全性の確保は、飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止するとともに、健康的な生活を守る上で欠かせないものとなっています。

食品の安全性の確保は食品衛生法において定められており、本市でも同法の規定に基づき食品関連施設の監視指導や市内を流通する食品の規格基準及び衛生状況の確認検査、食品関連業者や市民を対象とした衛生講習会等を実施しているところです。

これらの事項のうち、食品関連施設の監視指導につきましては、平成16年度以前は全国画一的に監視指導事項等が定められていましたが、それ以降は、各地域の食品の生産、製造、加工、流通等の実情に合わせて、毎年度、各自治体が独自に食品衛生監視指導計画を策定することとなっています。

そこで、本市の食品に関する種々の現状を勘案し、別添のとおり「平成31年度宮崎市食品衛生監視指導計画(案)」を策定いたしました。

本計画は、市民の皆様や食品等事業者、行政がそれぞれの役割に応じて協力、連携し、食品の安全性の確保に取り組む計画です。

 

■パブリックコメント実施期間

平成31年2月8日(金)~平成31年3月8日(金)

■対象案件

平成31年度宮崎市食品衛生監視指導計画(案)

■公表方法

(1)    宮崎市ホームページへの掲載

(2)    次の場所での閲覧

・宮崎市保健所保健衛生課

・市民情報センター

・総合支所、地域センター、市民サービスコーナー、地域事務所

 

このページのトップに戻る