宮崎市

ホーム市政情報広報・広聴報道資料【20220804】「BA.5対策強化指定地域」指定に伴う市長コメント

【20220804】「BA.5対策強化指定地域」指定に伴う市長コメント

本市においては、8月2日確認分として過去最高の1,507名の新規感染者、約8,000名の自宅療養者を記録する等、非常に厳しい状況が続いております。医療提供体制がひっ迫しつつあるなか、本日国において、本市を含む本県全域の「BA.5対策強化指定地域」への指定が行われました。

市民の皆様におかれましては、基本的な感染対策を徹底していただくなか、特に、高齢者や基礎疾患を有する方との接触機会を減らしていただくこと、高齢者や基礎疾患を有する方におかれましては、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出・移動は控えていただくことをお願いいたします。

また、事業者の皆様におかれましては、テレワークや時差出勤の促進をお願いするとともに、医療機関に対し検査証明を求めることはお控えいただきますようお願いいたします。

あわせて、各地域においては、祭りやイベントの実施を予定している場合があるかもしれませんが、現在は、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況です。祭りやイベントを実施する場合は、国・県のガイドラインの遵守を徹底していただくとともに、状況に応じ、延期を含めた内容の見直しを検討いただきますようお願いいたします。

社会全体で早期の感染抑制を目指していきたいと思いますので、市民・事業者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る