宮崎市

ホーム市政情報統計・情報公開調査員の募集国勢調査の調査員を募集しています!(再掲)

国勢調査の調査員を募集しています!(再掲)

100年の節目を迎える国勢調査の調査員をやってみませんか?

 

国勢調査100年記念ロゴマーク

 令和2年10月1日に全国的に国勢調査が実施されます。国勢調査は日本に住む全ての人及び世帯を対象に5年ごとに行われ、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。大正9年(1920年)に第1回目の調査が行われて以来、100年の節目を迎えます!

 宮崎市では、この記念すべき国勢調査に従事していただく調査員を募集しています。ご希望の方は下記事項を確認の上、情報政策課までお申込みください。

 調査員の主な仕事

〇任用期間:令和2年8月~10月

・調査員事務打合せ会への出席

・担当調査区(通常1~2調査区)内の世帯名簿及び地図(調査区要図)の作成

・担当調査区内の世帯への説明と調査書類の配布・回収

・回収した調査票の点検、整理及び提出

※詳しい仕事内容については、8~9月に開催される事務打合せ会(1時間程度)で説明します。    

応募資格

・秘密を厳守し、責任を持って調査に従事できる20歳以上の方(令和2年8月1日現在)

・税務、警察、選挙に直接関係していない方

・暴力団員でない方及び暴力団、暴力団員と密接な関係のない方

報酬

総務省の基準により支給されます。

(参考)1調査区平均60世帯・・・約30,000円

※世帯数により報酬金額は変動します。

申込方法(※変更有)

 国勢調査申込書の必要事項(太枠内)を手書きで記入し、情報政策課統計係までご提出ください。

 【提出方法】

  1.情報政策課へ直接持参
   手書き記入した申込書を情報政策課へ直接持参してください。その際、簡単な面接と写真撮影を行います。

  2.情報政策課へ郵送
   手書き記入した申込書と調査員証のための写真を情報政策課統計係までご郵送ください。
    ※写真は、以下の条件を満たしたものを送付してください。
     ・運転免許書と同じサイズ(たて3センチ×よこ2.4センチ」のカラー写真である。
     ・正面を向いて、帽子などをかぶっていない。
     ・胸から上を撮影している。

     ≪郵送先≫
      〒880-8505
      宮崎市橘通西1丁目1番1号
      宮崎市役所総務部情報政策課統計係

 調査員の申込みに関してご不明な点がありましたら、お気軽に情報政策課統計係にお問い合わせください!

国勢調査調査員募集チラシ.pdf (PDF 222KB)

国勢調査員申込書.pdf (PDF 46.6KB)

 センサス君   家族・友人と調査員になれば、調査業務をお互いに協力して行えます。 みらいちゃん

その他

 総務省統計局ホームページ/国勢調査2020キャンペーンサイトにて、国勢調査員の仕事を、調査員の体験談や動画を用いて詳しく解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

 国勢調査2020キャンペーンサイト→https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020campaign/

カテゴリー

このページのトップに戻る