城攻めシーズン到来!!宮崎市の中世山城を体感してみませんか?

 朝夕の冷え込みが身に染みる今日この頃、山城見学にうってつけのシーズンが到来しました!
宮崎市が誇る二つの国史跡山城「佐土原城跡」と「穆佐城跡」に登って、戦国時代の歴史を体感してみませんか?トレッキングにも最適ですよ!

<佐土原城跡>
佐土原城跡の写真.JPG

 平成30年の台風被害によって通行止めとしていた「大手道」に、見学用の仮設階段が設置され、通行可能となりました。尾根を断ち割って造られた大手道は、容易に攻め入ることを許さない構造で、城の防御性の高さを体感することができます。本丸には、南九州の山城では唯一である天守が造られており、現在でも石垣の一部を見学することができます。また、発掘調査では天守台に使われていたとみられる金鯱瓦が発見されています。

佐土原城跡(市便利マップ)

<穆佐城跡>
穆佐城跡の写真.jpg

11月より「穆佐城ボランティアガイドの会」が予約不要の待機型ガイドを開始しました。穆佐城ガイダンス施設に待機しているガイド会員に声をかければ、一緒に登って山城の歴史や構造を解説してくれます。南九州特有のシラス台地を成形して造られた、大規模な堀切や曲輪群を体感してみませんか。

穆佐城待機型ガイド
   期間:11月~5月上旬(連休前)の土日祝日
時間:10:00~15:00
 場所:穆佐城ガイダンス施設で受付
 備考:天候等の理由で、上記の期間でもガイドを実施していない場合があります。
    平日利用や団体利用ご希望の方は、事前に文化財課までお問い合わせください。

穆佐城跡(市便利マップ)

お問い合わせ
教育委員会 文化財課
電話:0985-85-1178 FAX:0985-84-2222 E-Mail:[email protected]

 

 

カテゴリー

地図