生目の杜遊古館

新着情報
・4月は「いにしえの鏡」と「遊古パン」作り!イベントの詳細はこちらをご覧下さい!

・宮崎市生目の杜遊古館開館10周年記念講座「高座on講座」のご案内

・遊古館周辺の史跡を散策してみませんか?

団体用施設利用の申請書はこちらからダウンロードできます。

遊古館外観写真.jpg

ゆうこかんのマーク 来て!見て!感じて!悠・誘・遊古館(ゆう・ゆう・ゆうこかん)

生目の杜遊古館は、国指定史跡生目古墳群に隣接しています。
埋蔵文化財の調査・研究、整理・保存、公開を行う埋蔵文化財センターと、学校の宿泊学習や部活動の合宿、古代文化体験・創作活動などを行う体験学習館の2施設があります。
子どもたちがさまざまな体験を通して「生きる力」を身につけるための体験学習をおこなっています。

埋蔵文化財センターの外観 入り口までスロープ、手すりがついてます。

埋蔵文化財センター

埋蔵文化財センターは、埋蔵文化財への理解、関心を深める施設です。
展示室には、生目古墳群や市内の遺跡から発掘調査された土器などの出土遺物が展示してあります。
映像やパネル、模型などで生目古墳群について学習することができます。

体験学習館の外観 入り口まで車で向かうことができます。

体験学習館

体験学習館では、古代文化体験や創作活動、スポーツ活動など、子どもたちの「生きる力」を育成するために必要な体験学習を行うことができます。
日帰りの活動の他に、宮崎市内の児童・生徒を対象とした集団宿泊研修や、スポーツ合宿などにも利用できます。

ご案内

施設の概要や収容人数などを写真で紹介しています。

学校や子ども会などの団体利用の申し込み様式は、このページからダウンロードしてください。

生目古墳群史跡公園、市内主要遺跡、現地説明会の様子などの紹介ページです。遺物の紹介ページもあって考古学ファン必見!

2019年度の年間スケジュールを掲載しています。毎月のイベント情報はこちらからチェック!

月ごとのイベントや、一般の方を対象とした体験メニューの実施日を掲載しています。

常設展示、企画展示の内容を紹介しています。

遊古館周辺の史跡をご紹介しています。

「らくらく亭落語教室」と「遊古館の歴史講座」とのコラボ企画!

歴史のあれこれ、ちょこっと聞いてちょっぴり満足な講座です。

遊古館で行われる考古学講座のご案内です。

佐土原城主も務めた「島津家久」についての特別講座の案内です。

日本史の中に隠された宮崎の歴史秘話をご紹介します。

平成30年度に遊古館で行われた特別講座です。講座の資料がダウンロードできます。

小・中学校の社会科学習や総合的な学習の時間で訪問します。

地図、アクセス時間を掲載しています。

発掘・整理作業員などの申し込み様式等をダウンロードできます。

土日、祝日に生目古墳群及び遊古館展示室の案内(無料)をしています。

宮崎市生目の杜遊古館

〒880-2101 宮崎市大字跡江4200-3

開館時間:9時~16時30分(入館は16時まで)

休館日:月曜日【国民の祝日(以下「休日」)の場合は翌日】休日の翌日【土曜・日曜・休日にあたる場合は開館】年末年始【12月29日~1月3日】

入館料:無料

カテゴリー

地図