郷土の歴史学習出前授業

郷土の歴史学習出前授業

郷土のヒト・ものを活用して、社会科授業、総合的な学習の時間を楽しい時間にしませんか?

郷土のものを知ってほしい! 社会科好きになってほしい! 先生方の授業のお役に立ちたい。

そんな思いで社会科学習、総合的な学習の時間で使える郷土の歴史素材を整え、出前授業を行います。

出前授業の6つの特徴

1 地域素材を教材化

「『宮崎が好き』っていう子どもを育てたい」と願っている先生にピッタリ!地域素材を学習教材とした授業を構想・展開するので、宮崎のよさを感じた、宮崎大好きの子どもが育ちます。教科書や副読本と同様の歴史事象を教材化して提供します。


2 社会科学習内容に適応した内容を提供

「専門家が講話をするだけ」という形ではなく、3・4年生の郷土学習、6年生の歴史学習、中学校の歴史的分野のねらいに応じた内容を提供します。実物に触れながら問いについて考えたり話し合ったりします。また、教科書の歴史と宮崎の歴史や人物との関わりを伝え、歴史学習を身近に感じさせます。


3実物に触れることができる

実際に発掘調査で出土した土器や石器などの遺物や本物の資料に触れることができます。実物に触れることで興味関心がより高まり、効果的な学習につながります。


4 カスタマイズ型

授業のねらいや子どもの実態、学級担任等の要望に応じて、自由自在に組み立てることができます。授業者、学習内容、出前授業の実施段階など、多様に学習の構想ができます。


5 授業者は?

学校の実態、ニーズに応じて授業者をカスタマイズ。発掘調査の専門職員、指導主事などを派遣します。専門性を発揮して、先生方には負担をかけません。
担任の先生が授業を進めながら調査員が専門的な話をすることもいいし、また、指導主事がゲストティーチャーとして専門職員とともに授業を進めるような形にすることもできます。


6 単元のどの段階で?

学習教材、授業パターンを豊富にそろえています。子どもの意欲を引き出すために、地域素材を使った授業を単元のどの段階で行うか。「学習問題をつくる段階(導入)」「問いを追究する段階(展開)」「学習をまとめる段階(終末)」「学習内容を発展させる段階」など、どの段階にも対応できます。


◆出前授業カタログを掲載しています。実際の授業の様子などはこちらをご覧下さい。

出前授業 カタログ2020(HP用).pdf (PDF 7.87MB)

申込方法:カタログの9ページに必要事項を記入のうえ、ファックスでお申込ください。

カテゴリー