宮崎最大の歓楽街 “ニシタチ” へお越しください!


 

「ニシタチとは?」

大衆的な雰囲気でついつい立ち寄りたくなる
ニシタチの魅力

宮崎市の中心部に位置する西橘通り(にしたちばなどおり)を中心に、
隣接する中央通りや恵比寿通り、高松通り、西銀座通りなどを含めた宮崎市最大の飲食店街。
地元の人たちは愛をこめて「ニシタチ」と呼びます。

通りの両側には、あたたかい色の提灯がいくつも掛かっていて、
風にゆれる灯りを見ているだけで、そこに醸し出されるレトロな雰囲気に心が踊ります。
通りを歩けば、「どんなお店があるのかなぁ」「何が食べられるのかなぁ」とワクワクです。

ニシタチメイン通り画像

宮崎駅から徒歩で約13分。
このニシタチエリアには、1,500件以上の飲食店が立ち並びます。

地元の旨い肴の食べられる居酒屋やオシャレなバー、立ち飲み屋、焼肉やイタリア料理などが
コンパクトな街並みにギュッと詰まっているので飲み歩きにもってこい!
ひとりでも気軽に入れるお店も多く、きっと気になるお店が見つかりますよ。
出張や観光で宮崎にくることがあれば、ニシタチへGo!!

ニシタチ西銀座通り画像

宮崎の人は気さくで優しい人が多い。
道やお店の場所を尋ねると、知らないお店でも一緒になって探してくれる方も珍しくありません。
その優しさは、全国のとある調査では優しい人ランキングでベスト3に入るとか。

ニシタチ人情横町画像

宮崎は食材が新鮮でどのお店もとっても美味しい!
毎日でも食べたい新鮮なお野菜、焼酎と地鶏の組み合わせは外せません。
また、宮崎でしか食べられない本場の宮崎牛もぜひ味わってみてください。

野菜画像
地鶏炭火焼き画像
宮崎牛画像
宮崎牛鉄板画像

宮崎の大人なら誰でも必ず知っている「ニシタチ」
いろいろ迷ったらとりあえず「ニシタチ」へ行きましょう!

ニシタチ人情横町路地画像

 

第24回 福の神 宵えびすさん祭り

えびすさん祭りポスター画像

宮崎市の西橘通り・中央通り・高松通りの飲食店が力を合わせて、恒例の『はしご酒大会』を開催!

3,000円(前売り券発売中!/当日券は3,500円)のチケット1枚で、
90分以内に3軒のお店を回遊する(スタンプラリー形式)というお酒好きにはたまらない企画!

ラリー終了後には、国内旅行券や、宮崎牛・霧島焼酎などの豪華景品が当たる抽選会にも参加できます。
この他にも、総額50万円分の飲食券が当たるチャンス!

ちょっとのぞいてみようかな?と思った方、たまには知らないお店で飲んでみたいという方、
ぜひ皆さまお揃いでお気軽にご参加ください。

ニシタチで皆様をお待ちしています!

 

■開催日程
2019年2月8日(金)

■開催会場
ニシタチ

(西橘通り、中央通り、高松通り)

■スタンプラリー受付+メインイベント会場
一番街ミスタードーナツ前

■メインイベント タイムテーブル
17:00 道路封鎖
18:00 オープニング(JC太鼓)
18:15 開会セレモニー(挨拶)
18:30 鏡開き、せんぐまき
18:45 スタンプラリー説明
18:50 JC太鼓 演奏
19:00 スタンプラリー開始
20:30 スタンプラリー終了(抽選・発表)
21:30 大会終了
 

■スタンプラリー要領
[1]前売券3,000円(当日券3,500円)を購入
参加店舗・協力店・事務局(宮崎市社交飲食業組合事務所)で購入可能

[2]一番街ミスタードーナツ前で前売券をラリーマップ(ドリンク付チケット)と交換します
・参加店舗の広さの関係で6名以上の場合は分散していただきます
・コース指定はできません

[3]お店を回ります
・最初に○がついているお店を回る(同じお店に集中すると入れません)
・ステージ前に戻りチェックスタンプを必ず貰う!参加商品がもらえます
・2店目は好きな順で回る
・最後のお店を回る
・終了後、抽選券と引換にクジを弾きます。当選者には景品が当たります。

前回の様子画像

第23回(前回)開催の様子

 

「ぬ、ニシタチ。」

 

宮崎人の寛容さ「てげてげ」、都会にはない「ぬくもり」、そんなちょうどいい温度感や心地よさを「ぬ、ニシタチ。」と表現。
本市では、「ぬ、ニシタチ。」特設サイト(宮崎市観光協会ホームページ内)で魅力を配信中です!!

さらに、「ぬ、ニシタチ。」のロゴマークが、無料でダウンロードできるようになりました。

ノベルティやチラシ、Webバナーなど様々なシーンで是非、ロゴマークをご活用ください。

 

ぬるいいね、ニシタチ。とかかれたロゴマーク

ロゴマークダウンロード(宮崎市観光協会ホームページ内)

 

 

カテゴリー

地図