宮崎市

ホーム注意喚起情報【新型コロナウイルス感染症対策】市立小中学校に関するお知らせ

【新型コロナウイルス感染症対策】市立小中学校に関するお知らせ

コロナお知らせスライド市立小中学校

 

【令和2年4月6日更新】新たな情報

宮崎市内において相次いで新型コロナウイルスの感染者が確認されたことにより、児童生徒の安心・安全を守るため、市立小中学校においても当面の間、「感染拡大警戒地域」に準じた対応をとることとします。

 

始業の日と臨時休業について

4月7日(火)を、令和2年度の始業の日とします。原則、午前中授業となりますが、当初より給食が計画されていた学校は、給食後下校となります。

4月7日(火)の午後から4月20日(月)までの期間を臨時休業とします。

 

入学式について

中学校:4月  9日(木)午前中に実施(最大1時間程度)

小学校:4月11日(土)午前中に実施(最大1時間程度)

※ 3密を避けたり、時間短縮等の工夫をしたりするなど、感染予防対策に留意しながら、入学式を実施いたします。

 

登校日について

4月14日(火)午前中(最大2時間程度)

※ 追加課題の配付や家庭学習についての指導・確認を行います。

※ 感染状況によっては、実施しないこともあり得ます。

※ 夏休み等の登校日と同じ扱いとなるため、保護者の判断で登校しない場合にも欠席とはなりません。

 

校庭開放について

子どもたちの心身の健康の保持を目的に、校庭開放日を設けます。

日時:4月16日(木)9時~12時

※ 利用人数によっては、学年ごとに時間を区切る等、各学校の実情に応じた対応がなされます。

 

児童クラブ等における児童生徒の受入について

臨時休業中の児童クラブの実施につきましては、別途文書及びホームページ等にてご案内いたします。

児童クラブに所属しておらず、家庭で対応が難しい児童については、学校にご相談ください。

 

小中学校の臨時休業中の「学習支援」に関するサイトリンク集

小中学校の臨時休業中の「学習支援」に関するサイトリンク集
 

 

その他

感染拡大の状況によっては、行事等の期日について変更(延期・中止)する場合があります。

 

 

 

注意!

SNSなどインターネット上で、新型コロナウイルス感染症に対する誤った情報が拡散されています。また、市内での発生において誤った情報による風評被害も発生しています。市や県、厚生労働省など、発信元が信頼できるものを確認して情報を得ていただきますようお願いいたします。

カテゴリー

このページのトップに戻る