宮崎市

ホーム子育て・教育人権・男女共同参画【事業所向け】男女共同参画サポートBook レインボー

【事業所向け】男女共同参画サポートBook レインボー

宮崎市は、「郷土を誇りに思い、心豊かな人が育つまち」を目指して、市民の誰もが、性別や年齢、障がいの有無などにとらわれず、お互いを認め合い、幅広い分野で男女が共に参画できるとともに、自分らしく生活できる、人にやさしく思いやりに満ちたまちづくりを進めています。

仕事、家事・育児、地域活動など、生活を構成する要素はたくさんありますが、なかでも、暮らしを支える仕事は、社会人にとって大きな割合を占めています。

性別にかかわりなく、誰もが仕事と家庭生活などのバランスをとりながら安心して働くことができるよう、社会的な環境整備はもちろんですが、一人ひとりの意識改革と事業者のバックアップが必要です。

多彩な色を織り成して美しく輝く虹のように、多様な人材が集う職場で、それぞれがその個性と能力を生かし、皆で力を合わせて仕事を成し遂げる、この「男女共同参画サポートBook レインボー」が、そのような職場づくりの一助となることを願っています。

追伸:あなたの周りにいる子どもや配偶者、友人、近隣の人などに、この冊子で学んだことを伝えてください。一人ひとりの身近なところからの気づきや取り組みが、男女共同参画社会をつくっていくのです。

カテゴリー

このページのトップに戻る