宮崎市

ホーム子育て・教育子育て支援サポート1歳6か月児および3歳6か月児健康診査再開のお知らせ

1歳6か月児および3歳6か月児健康診査再開のお知らせ

このたびは、新型コロナウイルス感染症の影響で大変ご迷惑をおかけしております。

本市では、感染拡大防止のため、3月5日から1歳6か月児および3歳6か月児健康診査を見合わせておりましたが、5月26日から再開いたします。

再開するにあたり、密閉空間、密集場所、密接場面の3つの「密」が同時に重なることがないように、感染拡大防止対策を講じながら、時間を区切って少人数でご案内することにいたします。

なお、3月に受診予定だった方から順次ご案内させていただくため、対象の月齢でのご案内が難しい状況となっております。

延期となった方々につきましても、必ず1歳6か月児および3歳6か月児健康診査を受ける機会を設けさせていただきますので、今後もホームページや郵送でのご案内をお待ちください。

 

※お子さまの発育・発達面で心配なことがありましたら、お電話や来所相談に応じますので、親子保健課までご連絡ください。

※市外から転入された方で、すでに転入前の自治体で健診を受けられた方や、健診セットがお手元にない方につきましても、親子保健課までご連絡ください。

 

 

実施にあたっては、以下の感染拡大防止対策を講じます。

 

〇健診会場における感染拡大防止対策について

・定期的にフロア内の換気や必要箇所の消毒を行います。

・健診従事者はマスクを着用します。

・密集を避けるため、受付時間を分けて少人数でご案内します。

 

〇受診にあたってのお願い

・マスクの着用や咳エチケットなど、感染拡大防止対策にご協力をお願いします。

・健診会場内の密集を避けるため、対象児1名につき保護者1名の来所でお願いいたします。なお、今回は兄弟の同時受診は受け付けておりませんので、ご了承ください。

・健診を受けるお子さまや付き添いの方、同居のご家族に風邪の症状等がある場合は、受診をお控えください。受付で発熱の有無を確認しますので、

 来場前に熱を測った上で受診してください。状況によっては、受診をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。

・その他、ご不明な点がありましたら、親子保健課までご連絡ください。

カテゴリー

このページのトップに戻る