宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事高齢者の配食サービス(食事の宅配サービス)について知りたい
高齢者の配食サービス(食事の宅配サービス)について知りたい
身体が弱く食事の用意が困難なひとり暮らしの高齢者の方に栄養のバランスのとれた食事をお届けするとともに、安否確認など見守りをします。

○対象者:本市に住所を有する概ね65歳以上のひとり暮らし世帯、高齢者のみの世帯またはこれに準ずる世帯の高齢者並びに身体障害者で、老衰、心身の傷病等の理由により、最低限の食事の確保が困難な方
○内容 :週6日(月曜日~土曜日。日曜、年末年始及び祝日を除く)※一部週5日(月曜日~金曜日。土曜、日曜、年末年始及び祝日を除く)を限度に夕食をお届けするとともに利用者の安否確認を行います。
○費用 :一食あたり410円を負担していただきます。

■市で行う配食サービスの対象にならない方については、配食サービスを行っている民間の事業者があります。
利用できる方の条件や事業者の連絡先などは、地域包括ケア推進課、地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業所にご確認ください。
なお、申請につきましては、地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業所にご相談ください。

【福祉部地域包括ケア推進課福祉サービス係 0985-21-1773 内線3148】

カテゴリー

このページのトップに戻る