宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事身分証明を発行してほしい
身分証明を発行してほしい
本籍が宮崎市にある方の身分証明の請求ができます。
身分証明とは個人が法律上の行為能力を具備しているかどうかを公の機関が証明するものです。
具体的には「禁治産宣告(成年被後見人)」「準禁治産宣告(被保佐人)」「後見の登記」「破産宣告」の通知を受けていない事の証明です。

手数料は1通300円です。

『請求する場合の注意事項』
○宮崎市内に本籍がある場合のみ、各受付窓口で受け取れます。
 本籍が宮崎市外の場合はその市区町村役場へ請求してください。
○本籍(○番地か○番まで)と筆頭者名を確認してきてください。
○請求は本人のみに限られています。
○証明書の不正請求を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認を実施しております。運転免許証などをお持ちください。
○本人に頼まれて代理人が請求する場合は「委任状」が必要です。委任状については(委任状参照)。
代理人は、請求書に自署される場合は印鑑は不要ですが、ゴム印等の場合は印鑑が必要です。また、代理人の本人確認書類も必要です。
○他市区町村に本籍がある方は、本籍地のある市区町村役場に請求してください。
(郵送でも請求できますので、請求先の市区町村にご確認ください。)


市民課証明係、各総合支所、各地域センター、各出張所、各サービスコ-ナー、各地域事務所(中央東・大淀・東大宮・大塚・大塚台・檍)

【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752 内線2092】

カテゴリー

このページのトップに戻る