宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事コンビニ交付でのセキュリティ対策を教えてください。
コンビニ交付でのセキュリティ対策を教えてください。
 宮崎市とコンビニのマルチコピー機を中継する「証明書交付センター」の間は、行政専用回線で結ばれ、証明書を画像データとして送信されます。証明書交付センターでは、偽造・改ざん防止を施した後、専用の通信回線を使って、コンビニのマルチコピー機に送信します。証明書を発行した後は、証明書の情報はマルチコピー機から即座に消去されます。

 また、コンビニで交付する証明書は、A4サイズの普通紙に印刷されますが、両面に不正防止処理を施しており、コピーすると「複写」というけん制文字が浮き上がります。

 さらに、うら面中央には、おもて面の情報を暗号化した「スクランブル画像」が印刷され、うら面全面をスキャナーで読み取り、インターネット上の問い合わせサイトに送ると、暗号を解除した画像がパソコンに表示されます。証明書のおもて面とうら面の内容を見比べて、内容が改ざんされていないことを確認することもできます。

 証明書のうら面には、専用の画像確認器具を使うことにより、偽造されているかどうかを確認できる「偽造防止検出画像」も印刷されます。

【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752内線2099】

カテゴリー

このページのトップに戻る