宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事他市町村の戸籍証明は、郵送で請求できますか(本籍地が他市町村)
他市町村の戸籍証明は、郵送で請求できますか(本籍地が他市町村)
 戸籍に関する証明は、本籍のある市区町村の窓口で発行される証明書です。
 本籍地が宮崎市以外の場合は、宮崎市では発行できませんので、本籍地の市区町村役場へ請求してください。
 郵送で請求する際は、通常は以下の4点を本籍のある市区町村へ送付すれば取ることができますが、手数料や本人確認書類などの取り扱いが市区町村によって異なる場合がありますので、必ず事前に請求先の市区町村へご確認ください。
1.請求書(便箋等に以下の項目を記入してください)
 (1)必要な戸籍の本籍・筆頭者氏名(抄本の場合、必要な人の氏名)
 (2)必要な証明書の種類と通数
 (3)請求者の住所、氏名、生年月日、押印及び日中連絡の取れる電話番号
 (4)請求者と必要な戸籍との関係
 (5)使用目的
2.交付手数料(定額小為替または現金)
 ・定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局で購入してください。
 (小為替の受取人欄などには何も記入せず、そのままお送りください。)
 ・現金の場合は、必ず現金書留でお送りください。※手数料は切手や収入印紙でお受けすることはできません。
3.返信用封筒(宛先に請求者の住所を記入し、切手を貼ったもの)
4.本人確認(返信先の住所が確認)できる書類(運転免許証、健康保険証など)のコピー
※返送先は、住民登録地に限られます。


【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752 内線(70)2187】

カテゴリー

このページのトップに戻る