宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事戸籍の附票の請求について知りたい
戸籍の附票の請求について知りたい
■請求の際の注意
本籍地が宮崎市の場合は、各証明窓口で請求できます。戸籍の附票は戸籍簿と一緒に保管されているので、請求の際は本籍の表示(○番地か○番まで)と筆頭者氏名を事前に確認しておいてください。現在の戸籍の附票に、証明を必要とする住所がすべて載っていない場合には、それ以前の戸籍の附票も併せて必要になる場合もあります。
手数料は1通300円です。(コンビニ交付に限り令和5年4月1日から当分の間は1通100円)
■その他の注意事項
本籍地が宮崎市外の場合には、本籍地の市区町村役場へ請求してください。
本人又は配偶者、同一戸籍の方、父母・祖父母・子・孫の方が請求する場合は、委任状は必要ありません。本人又は上記の方に依頼されて代理人が請求する場合は、「委任状」が必要です。代理人は、請求書に自署される場合には印鑑は不要ですが、ゴム印や請求書をパソコンで作成した場合は、印鑑が必要です。
証明書の不正請求を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認を実施しております。運転免許証等の顔写真付きの本人確認できる書類をお持ちください。
本籍地の市区町村役場に、請求書・手数料・切手を貼った返信用封筒・本人確認できる書類を送付することでも請求できます。なお、電話による受付は行っていません。

市民課証明係、総合支所市民福祉課、出張所、地域センター、市民サービスコ-ナー、中央東・東大宮・大淀・大塚・檍・大塚台の各地域事務所

■コンビニ交付サービス
マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(住基カード)使用した戸籍に関する証明書をコンビニエンスストアで交付するサービスを行っています。
◆利用できる方
宮崎市に住民登録がある、本籍地が宮崎市の方。
◆利用できる店舗
全国のセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオン九州のマルチコピー機が設置された店舗。
◆利用できる時間
月~金曜日の午前9時から午後5時まで(祝・休日、12月29日から1月3日と保守点検日を除く。)
◆利用できる証明書と手数料
戸籍全部(個人)事項証明書 1通450円(令和5年4月1日から当分の間は1通100円)
戸籍の附票の写し      1通300円(令和5年4月1日から当分の間は1通100円)
(カード名義本人・本人と同一戸籍に名前がある方の、カード名義本人の最新のもの。)
◆必要なもの
マイナンバーカードまたは住基カード、数字4桁の暗証番号。
宮崎市で令和2年2月21日までに交付されたマイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方は、戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄本・戸籍抄本)を取得するために、事前に市民課、総合支所、地域センターの窓口にて2つ目の暗証番号を登録する必要があります。その際、マイナンバーカードまたは住基カードをご持参ください。写真が付いていない住基カードを持っている方は、運転免許証などの本人確認できる書類が必要です。
戸籍の附票の写しは、事前の手続きは不要です。
【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752 内線2092】

カテゴリー

このページのトップに戻る