宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事新1年生(宮崎市立小学校・中学校)の入学通知書に記載された学校と違う学校に入学することはできますか
新1年生(宮崎市立小学校・中学校)の入学通知書に記載された学校と違う学校に入学することはできますか
■入学通知書に記載している学校と違う学校に入学したい。
宮崎市では、お住まいの区域により学校が指定され、原則として教育委員会が指定した学校以外の学校へ入学することはできません。
友達がいる、隣の学校のほうが近い、などの理由では学校の変更は認められませんが、以下の理由で校区外通学が認められる場合があります。
(1)引越しをする予定があり、あらかじめ新しい住所の校区に通学したい
(2)保護者が共働きで、放課後、子供を預けるため、預け先の区域の学校へ通学したい(小学生のみを対象)
(3)病気その他身体的理由で指定校への通学が困難である
(4)通学区域(校区)の境から100m以内に居住していて、その隣接している通学区域(校区)の学校へ通学したい
※この他の場合は、教育委員会学校教育課へ個別にご相談ください。

■障がいをもつ子どもで、特別支援学級への入学を希望しているが、指定された学校に特別支援学級がないので、違う学校へ入学したい。
【教育委員会学校教育課特別支援教育係 0985-21-1833 内線71-5709】へご相談ください。

■入学通知書が届きましたが、私立、県立、国立の学校に入学することになっている。どうしたらいいでしょうか。
教育委員会では、入学通知書発送の前に、私立、または国立・県立の学校へ入学されるお子様を把握することが難しく、また全てのお子様に市立の学校への案内が必要なことから、例外なく入学通知書を郵送しています。
・私立、または国立県立の学校に入学される場合は、入学通知書は使用しませんので、お手数ですが個人で廃棄してください。
なお、廃棄した後で市立学校への入学に変更された場合は、【教育委員会学校教育課】に電話で連絡の上再交付を受けてください。

【教育委員会学校教育課学事係 0985-85-1825 内線75-5707】

カテゴリー

このページのトップに戻る