宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事小中学校教諭の免許状を持っており、宮崎市立小中学校に非常勤講師・臨時講師(教員、教諭)として勤務したい
小中学校教諭の免許状を持っており、宮崎市立小中学校に非常勤講師・臨時講師(教員、教諭)として勤務したい
宮崎市立小中学校にて非常勤講師や臨時講師として勤務する場合、大きく二つに分かれます。

1.宮崎県教育委員会から任命されて勤務する場合
 小学校や中学校に学級担任や教科担当として勤務します。
 特に常勤講師の場合、勤務体系(勤務時間、職務分掌 等)は正規教員とほぼ同様です。
 《申込方法》
  宮崎県教育委員会に登録していただき、講師を必要とする学校からの連絡後、学校と任用についての協議等をしていただきます。
  登録については宮崎県のホームページにて受け付けております。

2.宮崎市教育委員会から任命されて勤務する場合
 職種によって定められた教科や役割に従い勤務します。
 教員免許が不要な職種(発達障がいのある児童生徒や下肢に障がいがある児童生徒のサポートなど)もあります。
 《申込方法》
  12月頃に翌年度4月1日から採用する非常勤講師等の募集を行い、試験を実施します。
  また、年度途中で欠員が生じたときは職業安定所などによる公募を行います。

 なお、宮崎県及び宮崎市、いずれの教育委員会から任命されて勤務される場合であっても、あらかじめ学校教育課にご連絡いただいておくと、学校教育課において学校との仲介やご案内をすることができます。
 ただし、状況によりましては講師等の募集がなく、ご要望にお答えできないこともありますので、あらかじめご了承ください。

 トップページ>市政情報>職員採用>宮崎市小中学校の非常勤講師・臨時講師の採用について

【教育委員会学校教育課管理係 0985-85-1825 内線75-5716】

カテゴリー

このページのトップに戻る