宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事住民票の記載内容について知りたい
住民票の記載内容について知りたい
 市町村が住民について「住んでいる」ことを証明するものです。
住民票には「氏名」「生年月日」「性別」「住所(方書きを含む。)」「世帯主の氏名と世帯主との続柄」「本籍と筆頭者」「住民となった年月日」「住所を定めた年月日」「届出日」「従前の住所」が載っています。
 そのうち、「世帯主の氏名と世帯主との続柄」「本籍と筆頭者」については、請求書で記載が必要か不要かを選択できます。
 本人・本人と同一世帯の方のものについて、「個人番号(マイナンバー)」や「住民票コード」の記載がある住民票の写しを取得することができます。「マイナンバー」は、受付時に使用目的やマイナンバー法で定められた事務手続に使用することを確認させていただきます。


※転出や死亡により、住民票が除票になっている場合は、「転出した日、転出(予定)先、届出日」「死亡日、届出日」が記載されています。


※コンビニ交付で、氏名や住所の履歴が記載されたものや住民票コード入りの住民票の写しを交付することはできませんので、窓口で請求してください。

※コンビニ交付で、マイナンバー入りの住民票の写しが交付できます。カード名義本人・本人と同一世帯の方のものを請求できます。使用目的やマイナンバー法で定められた事務手続きに使用することを確認していただき、承認していただく(承認ボタンを押す)と交付できます。

※住民基本台帳法上、記載することとなっていないため、「氏名フリガナ」は記載されません。


コンビニ交付について詳しくは、「コンビニ交付について教えてください。」をご参照ください。

届出等に関することは 【地域振興部市民課住民記録係 0985-21-1756 内線2094】
証明発行に関することは【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752 内線2092】


カテゴリー

このページのトップに戻る