宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事紛失した住基カードの一時停止・解除、暗証番号の変更・再設定の手続きについて
紛失した住基カードの一時停止・解除、暗証番号の変更・再設定の手続きについて
住基カードの一時停止及び解除、暗証番号の変更・再設定の受付を行っています。
 
■取扱窓口 市民課、各地域センター、各総合支所、佐土原、穆佐(高岡町)出張所
(市民サービスコーナー、地域事務所では、受付できません。)
 
◆受付時間:8時30分~17時15分
 手続に15分~20分の時間を要する場合がありますので、時間に余裕を持ってお越し下さい。
 
■一時停止
カードの紛失等により、一時的にカードを停止したい場合は、届出が必要です。
 ※盗難・紛失の場合は、警察に盗難届・紛失届を出して下さい。
 ※市民課へ盗難、紛失について、電話等により連絡された場合は、
  カードの一時停止をします。
 
■一時停止解除
一時停止を解除する場合は、免許証等による窓口での本人確認後、書類上の手続きが必要です。
電話連絡だけでは解除できません
 
■廃止・返納
カードを使用しない場合は、カードを廃止することができます。
また、廃止したカードは、返却してください。
 
■暗証番号の変更・暗証番号再設定
運転免許証等本人確認書類による本人確認後、設定した暗証番号は、変更できます。
暗証番号を忘れた場合も、同様に再設定ができます。
 
【地域振興部市民課住民記録係0985-21-1756内線2093】

カテゴリー

このページのトップに戻る