宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事国民健康保険証の更新と返却について知りたい
国民健康保険証の更新と返却について知りたい
国民健康保険に加入されますと、世帯主の方に保険証を交付(郵送)します。
保険証は、あなたとあなたの家族が国保に加入していることを証明するとともに、病院にかかるとき必要となりますので、大切に取り扱ってください。

■保険証の更新
宮崎市では、令和6年12月2日より保険証とマイナンバーカードが一体化されることから、保険証の更新は令和6年度までとなります。
新しい保険証は、既に交付されている保険証の期限が切れる7月31日までに、7月中旬頃に郵送します。
現在お住まいの住所が保険証の住所地(住民登録をされている住所)と異なりますと保険証が届かない場合もありますので、住所が変更になった場合は、住所変更の届出をお願いいたします。
7月31日を過ぎても保険証が届かない場合は、国保年金課給付係にお問い合わせください。

■保険証の返却
新しい保険証がお手元に届きましたら、有効期限の切れた古い保険証については、個人情報に留意して破棄していただきますようお願いします。


【財政部国保年金課 0985-21-1745】 
【賦課係:内線3132~3136 給付係:内線3123~3127】

カテゴリー

このページのトップに戻る