宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事国民健康保険証を紛失したので再発行してほしい(国保紛失)
国民健康保険証を紛失したので再発行してほしい(国保紛失)
顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート等公的機関で発行したもの)をお持ちになり、国保年金課賦課係(市役所第二庁舎1階)、各総合支所地域市民福祉課(佐土原・田野・高岡・清武)、各地域センター(赤江、木花、青島、住吉、生目、北)で再交付の手続きを行ってください。

顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない人は、仮証明書(約2週間有効)をお渡しし、保険証は、後日、住所地あてに郵送いたします。

新しい国民健康保険証が届くまでの間は、仮証明書をご利用いただくことになります。

後日、紛失した国民健康保険証が見つかった場合は、古い方の保険証を国保年金課へご返却(郵送可)ください。

保険証が破損したり、汚れてしまった場合にも再交付できます。

※代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。この場合、仮証明書(約2週間有効)をお渡しし、保険証は、後日住所地あてに郵送いたします。
(同じ世帯の方や同住所別世帯の人が本人確認書類をお持ちになって手続きする場合、または代理人が委任状と代理人の公的機関発行の顔写真付きの本人確認書類をお持ちになって手続きする場合は、保険証を手渡しできます。)
※原則として、郵送での再交付受付は行っておりませんので、何らかの事情のある場合は、国保年金課賦課係までご相談ください。

■電子申請サービス(ぴったりサービス)を利用した再交付申請もできます。
・必要なもの
 マイナンバーカード
※利用者証明用電子証明書の4桁のパスワード及び署名用電子証明書の6桁のパスワードが必要です。
パソコン(ICカードリーダライタ含む)又は対応機種スマートフォン
申請はこちら https://myna.go.jp


 国保年金課賦課係(市役所第二庁舎1階)、各総合支所地域市民福祉課(佐土原・田野・高岡・清武)または各地域センター(赤江・木花・青島・住吉・生目・北)

【財政部国保年金課賦課係 0985-21-1746 内線3132~3136】 

カテゴリー

このページのトップに戻る