宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事本人以外の住民票や戸籍証明などは発行してもらえますか(委任状)(代理請求)
本人以外の住民票や戸籍証明などは発行してもらえますか(委任状)(代理請求)
宮崎市に住民登録がある方の住民票の写し、本籍地が宮崎市の方の戸籍証明の請求ができます。
■住民票の写し
同一世帯員の方が請求する場合は、発行できます。
代理人の場合は、委任する本人が記入した委任状が必要です(マイナンバーが記載されたものは請求できますがお渡しできないので、返信用封筒等が必要になります。詳しくは市民課証明係へお問い合わせください。)。
コンビニ交付、自動交付機、窓口に設置してあるカード専用端末を利用する場合は、委任状や本人確認書類は不要です。(マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(住基カード)と数字4桁の暗証番号が必要。(窓口に設置してあるカード専用端末は、市民カードも利用できます。))
■戸籍証明
配偶者、同一戸籍の方、父母や祖父母(直系尊属)、子や孫(直系卑属)が請求する場合は、発行できます。
上記の方の代理人の場合は、委任する本人が記入した委任状が必要です。
マイナンバーカードまたは住基カードを利用して、カード名義本人・本人と同一戸籍に名前がある方のもので、カード名義本人の最新の戸籍全部(個人)事項証明書・戸籍の附票の写しを、コンビニ交付や自動交付機を利用して取得する場合、委任状や本人確認書類は不要です。(マイナンバーカードまたは住基カード、数字4桁の暗証番号が必要です。(戸籍全部(個人)事項証明書は、事前に二つ目の暗証番号の設定が必要になります。(暗証番号を2つ入力します。)設定は、市民課、総合支所、出張所、地域センターで受け付けします。カードと運転免許証等の顔写真付きの本人確認できる書類をお持ちください。)窓口に設置してあるカード専用端末や市民カードは、戸籍の関する証明の交付はできません。
■委任状
便箋等に、次の必要事項を必ずご本人が記入してください。
(1)「委任状」というタイトル
(2)代理人の住所・氏名
(3)「私は上記の者を代理人と定め、次の権限を委任いたします。」という文章
(4)住民票・戸籍証明の項目、通数
(5)委任状を作成した日付
(6)本人の住所・氏名・生年月日 ※戸籍に関する証明の場合は、本籍・筆頭者も記入
(7)本人の押印
※委任状の用紙につきましては証明窓口にお尋ねください。(市民課の記載台や市ホームページにも準備しています。)総合支所、出張所、地域センター、市民サービスコーナー、中央東・東大宮・大淀・大塚・檍・大塚台の各地域事務所にも委任状の用紙があります。
■本人確認
証明書の不正請求を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認を実施しております。運転免許証など顔写真のついた本人確認できる書類をお持ちください。
■上記の方以外で委任状なしの請求【第三者請求】
請求に応じられるかどうかの判断は、個々のケースによって異なりますので、市民課証明係へお問い合わせください。
<取扱窓口>市民課証明係、総合支所、出張所、地域センター、市民サービスコ-ナー、中央東・東大宮・大淀・大塚・檍・大塚台の各地域事務所
【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752 内線2092】

カテゴリー

このページのトップに戻る