=======================904text12======================= 特集 2 STOP ! 消費者トラブル 消費者トラブル 見逃さんゾウ ! 消費生活センターにはさまざまな相談が寄せられます。 毎年新たな消費者トラブルが報告され、その内容は年々多様化しています。 消費者トラブルを防ぐために、不安を感じたらまず相談しましょう。 消費者トラブルから市民を守るキャラクター 「すけぞう」からひと言  ボクは消費者トラブルをパトロールして市民を守る「すけぞう」。  消費者トラブルが起きていないか今日も市内をくまなくチェックだ。 消費者トラブル事例は次の通りです。 トラブル事例 その1 お金が戻ると偽ってお金をだまし取る 還付金詐欺 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  宮崎市役所・保険課の○○です。  医療費の還付が2万3千円あります。  受け取りのためにお近くのATMに行ってください。 市民女性その1からひと言  2万3千円?  ちょっとでも戻ってくるならうれしいわ。 消費者トラブルから市民を守るキャラクター 「すけぞう」からひと言  ストーップ!  ATMでの返金などありません! 市民女性その1からひと言  えっ 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  あれ~ トラブル防止のポイントは次の通りです。 「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話は詐欺です。そのまま電話を切ってください。 還付金に心当たりがある場合でも、すぐATMに行ったりせず、市役所の担当部署に電話をかけて確認してください。 市役所や金融機関などの職員が、ATMの操作を電話で指示することは絶対にありません。 架空請求ハガキの文面には、次のような例があります。 総合消費料金に関する 訴訟最終告知のお知らせ この度、ご通知致しましたのは、貴方の利用されていた契約会社、 ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、 訴状が提出されました事をご通知致します。 管理番号(わ)285  裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。 尚、ご連絡なき場合、原告側の主張が全面的に受理され、 執行官立ち合いの元、給料差し押さえ及び、動産、不動産物の 差し押さえを強制的に履行させていただきますので裁判所執行官 による執行証書の交付を承諾していただくようお願い致します。 裁判取り下げなどのご相談に関しましては当局にて 受け賜わっておりますので、職員までお問合せ下さい。 尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、 ご本人様からご連絡いただきますようお願い申し上げます。 ※取り下げ最終期日 平成31年2月◯日 法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 東京都千代田区霞が関3丁目1番7号 取り下げ等のお問合せ窓口 03 受付時間 9時から午後8時まで(日、祝日除く) 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  うそハガキに  ひっかかるやつは  おらんか~ 携帯電話のショートメッセージサービスを使った架空請求の文面には、次のような例があります。 情報サイト閲覧履歴があり未納料金が発生しております。 本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。 amozon相談窓口 03-0000-0000 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  ショートメッセージサービス架空請求に  ひっかかるやつは  おらんか~ 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  獲物は  おらんか~ =======================904text13======================= トラブル事例 その2 点検をきっかけに契約を迫る 住宅の点検商法 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  近くを通りかかったんですけど、  お宅の瓦がずれているように見えます。  今なら無料で点検しますよ。 市民女性その2からひと言  そうなの?  それならお願いします。 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  このままだと雨漏りして大変なことになります。  すぐに工事が必要なので、契約書にサインして! 市民女性その2からひと言  でも、ちょっと高いような気がするんだけど・・・ 消費者トラブルから市民を守るキャラクター 「すけぞう」からひと言  ストーップ!  すぐに契約しないで! 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  あれ~ トラブル防止のポイント 事業者から契約を急がされても、その場ですぐには契約せず、複数の事業者から見積もりを取って比較検討しましょう。 トラブル事例 その3 情報商材を利用したサイドビジネスや副業サイトの もうけ話にだまされる 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  スマホを操作するだけで  必ずもうかります。 市民男性からひと言  簡単に稼げるんだ!  口コミの評判もいいみたい! 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  まずは30万円の教材を買ってもらいますが、  すぐに取り戻せますよ。 消費者トラブルから市民を守るキャラクター 「すけぞう」からひと言  ストーップ!  もうかると強調する広告は注意して! 特殊詐欺キャラクター「サギ」からひと言  あれ~ トラブル防止のポイント 簡単に大金が得られるような表現がある場合は、まず疑い、だまされないようにしましょう。良い口コミが書き込まれていても、うのみにしないようにしましょう。 トラブル事例 その4 1回だけのお試しのつもりが 知らぬ間に定期購入に! ネット通販の悲劇 ネット通販サギ・パソコンキャラクターからひと言  初回お試し500円!  (でも、4回以上の定期購入が条件だけどね) 市民女性その3からひと言  500円なら  試してみよう! 消費者トラブルから市民を守るキャラクター 「すけぞう」からひと言  ストーップ!  条件をちゃんと読んで! ネット通販サギ・パソコンキャラクターからひと言  あれ~ トラブル防止のポイント インターネット通販はクーリング・オフができません。利用規約や条件をしっかり読んで、期間や支払う総額、解約可能・返品可能かなどを確認しましょう。 少しでもおかしいと思ったら 局番なしの188(いやや)にお電話を! 「契約トラブル」「悪質商法」「多重債務」「製品事故」 などの各種相談を受け付けています! 消費者トラブルから市民を守るキャラクター 「すけぞう」からひと言  出前講座も  やってるゾウ インターネット消費者トラブルは、 多様化しています! 詳しい情報は消費者庁のサイトへ。 情報はQRコードから 安全・安心な消費生活を 送れる社会を目指します! とじき市長からのメッセージ! 消費生活センターでは悪質商法などの相談や、出前講座などによる啓発を行っています。市民の皆さまの安全・安心な生活を確保するため、これからも消費生活相談や啓発の充実、自立した消費者の育成などに、継続的に取り組んでいきます。 問い合わせ先 生活安全課 消費生活センター 電話21-1755 ファクス番号24-8117