===================964text11=================== 今月のクローズアップ マイナンバーカードが自宅で申請できます 市職員がご自宅に出向き、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。無料で1人からでも申し込みができます。 対象者 1 市に住民登録があり、居住地が市内であること。 2 申請後、マイナンバーカードができあがるまでの1か月半から2か月の間引っ越す予定がない。 3 窓口への来庁が困難な理由がある。 ※75歳以上の高齢者、障がい者、自宅療養中、子育て中で外出が難しいなど 4 出張申請先付近に1台分の駐車スペースを準備できる。 申請の際に必要なもの 次のいずれかの本人確認書類(原本かつ有効期限内のもの) ・A書類1点+B書類1点 ・通知カードまたは個人番号通知書+B書類2点 ・照会回答書+B書類2点 ※照会回答書は、A書類や通知カードを持たない人へ事前に送付します。 A書類 運転免許証(運転経歴証明書) 障がい者手帳 パスポート 顔写真付き住民基本台帳カード など B書類 健康保険証 介護保険被保険者証 年金手帳 各種医療費受給者証など ご注意 本人以外のマイナンバーカードの申請は行えません。 成年後見制度を利用している人は、成年後見人の同席が必要です。 自宅でできるマイナンバーカード申請の流れ 出張申請申込み 申請希望者1人から申込可能! 市ホームページや電話(電話42-2036 平日8時30分から午後5時15分まで)などでお申し込みください。 ↓ 出張申請実施 15分程度で終わります 出張申請の日程調整後、市職員が自宅に伺って、顔写真を撮影します。 ↓ カードの受取り できあがったカードは、申請の際に決めていただいた暗証番号を設定後、住民登録上の住所や入所先の施設へ郵送します。 お申し込みはこちらから カードは健康保険証としても利用できるんだよ! マイナンバーPRキャラクター マイナちゃん マイナンバーカード出張交付について すでにマイナンバーカードを申請済みで、窓口への来庁が困難なため未受け取りとなっている人は、ご自宅でカードを受け取ることができる「出張交付」という制度をご利用できる場合があります。基本的な申込条件などは出張申請と同じです。お気軽にお問い合わせください。 企業にお勤めの人へ 市内に事業所などを有する企業・地域団体を対象とした出張申請も実施しております。詳しくは市ホームページをご覧ください。 市ホームページ 問い合わせ先 マイナンバーカード推進室 電話42-2036 ファックス番号28-2767