===================964text14=================== 今月のクローズアップ 窓口手続きがもっと便利に! 「スマート窓口」始まります。 届出書記入の負担を軽減!住所変更などの異動手続きの届出方法を3月からリニューアルします。 スマート窓口とは? 職員が届出書作成のサポートをする新しい窓口スタイルです。窓口でお聞きした内容をもとに職員が届出書を作成します。書類の記入方法に悩んだり、住所などを何度も書いたりする必要がなくなるため、簡単に手続きができます。 スマート窓口での手続き方法 ① 本人確認書類を提示して、質問事項に答えると、職員が届出書を作成します。 ② 完成した届出書の内容を確認し、必要最低限の項目を記入するだけで手続きができます。 対象となる手続き 住民異動手続き(住所変更および世帯変更) 住民異動とあわせて行う、印鑑登録手続きや住民票の写しの交付手続き ※ 手続きの内容によって、届出書の記入が必要になる場合があります。 導入窓口 市役所本庁舎1階市民課 総合支所地域市民福祉課( 佐土原出張所、穆佐出張所を除く) 地域センター さらに便利!オンライン転出手続き 市外へ引っ越す人は、マイナンバーカードがあればスマートフォンやパソコンで転出の手続きができます。窓口まで出向く必要がないため大変便利です。 ※ 引っ越し先の市区町村窓口で転入手続きは必要です。 問い合わせ先 市民課 電話21-1756 ファックス番号26-9432